top of page

クレジットカード、解約しました!



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


プロフィールは、こちら

 

整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。


整理収納サービス訪問可能日

9月29日、10月2日、5日、6日、8日、12日、16日、19日、25日、28日、29日、31日


 


クレジットカードを1枚、解約しました。



これで私が持っているクレジットカードは、4枚になりました。



でも、まだ多いかなぁ。

みなさん、どのくらいクレジットカードをお持ちですか?




私が持っているクレジットカードの内訳は、


個人事業用カードとして、

①銀行口座のカード


生活用カードとして、

②銀行口座のカード

③天満屋カード

④楽天カード


この4枚です。




生活用カードが3枚あるのには、理由があります。



②の銀行口座のカードは、月に1回お金を引き出すときに使います。

といっても、窓口で新札を引き出すことも多いです。カードで買ったモノのお金を、銀行口座に入金するとに使うことの方が多いかも。

モバイルバンキングサービスも利用しているので、カードの出番は月に1回程度だなぁ。

こうして書くと、クレジットカードとして使っているのではなく、キャッシュカードの役割ですね。





③天満屋カードも出番は少ないです。年に5回くらいかな。

・夫の服を天満屋で買うとき。

・お中元とお歳暮を天満屋ネットストアで注文するたき。

・天満屋で化粧品を買うとき。けど、今は年2回行くかどうかになってしまいました。無印の化粧品に移行中なので。




④の楽天カードが圧倒的に出番が多い。

楽天市場でのショッピングはもちろんのこと、

自分のモノ、家のモノ、ほとんどのモノをクレジットカード払いにするときは、楽天カードで買います。

楽天カードのポイント還元率は高いので、かなりポイントが貯まります。



こんなふうに使い分けて、今の私には4枚のクレジットカードが適正量。



もう少し減らしたいけど、今は必要なので、暮らしが変化したときに考えようと思います。



でも、こうしてカードの持ち方を考えるようになったのも、整理収納に出会ってから。



整理収納は、

モノ

お金

時間

生き方

たくさんのことに通じています。




2019.10.1



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com








最新記事

すべて表示

ブログ引越します♩

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。 ホームページを開設した2018年10月からここに書き続けてきたブログですが、明日2021年1月1日からamebloに引越しまーす! 引越し先のブログはこちらです。 ブログを書きはじめてから2年、訪問してくださる方がすごく増えたので(自分比ですが笑) 新しいブログになっても訪問してくださるか心配だけど、 このブログよりもきっと読みやすくなるはずです!

bottom of page