マイベストショットアルバムを作る 〜その2 人生の半分を選び取る〜

最終更新: 2019年10月16日



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


プロフィールは、こちら

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

11月10日(日)高梁市文化交流館

12月15日(日)高梁市文化交流館

整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。

整理収納サービス訪問可能日

10月19日、25日、28日、29日、31日




私が生まれてから25歳で結婚するまでの写真を、数日かけて整理しました。



気に入った写真を選んだ後は捨ててもいいなと思える、アルバムもこんなにありました!!





反対に、小さな子どもだったときのアルバムは、お気に入りの写真を抜き取っても、置いておこうと思います。




25年分で、200枚になってしまいました。





あと22年分の写真整理が待ってます(笑)




特に息子たちを生んでからの思い出が多過ぎて、ここからどれだけ増えるのか(笑)




息子たちが小さい頃、まだデジタルじゃなくて、フィルムだったから、できるだけマメに写真をアルバムに入れておこう!と、フィルムを写真屋さんに出して、ネガで焼き増しして、アルバムに綴じて...としていましたから、写真がたくさん!




こんな感じで写真をアルバムに綴じていました。

だから、アルバムそのものがたくさんあります。



だって、息子たちがそれぞれ就職や結婚のときに、アルバムを持って出たら、私が見ることのできる写真がなくなっちゃうでしょう?!



だから、それぞれ

・夫と私の共用アルバム

・長男用アルバム

・次男用アルバム を分けて作ったのです。



その頃は、まさか今の自分がこんなふうに大量の写真を整理することになるとは思いませんでした。



整理収納を学ぶ前のことですから〜(汗)








今まさに、自然の猛威を目の当たりにして、心が痛みます。



もしも。

「どうしてもこれだけは持っておきたい!」と思うモノを厳選しておいて、家から持ち出すことができる状況であるならば、



マイベストショットアルバムを完成させ、持って避難したいと思いました。



防災についてまだまだ意識の低い自分を反省し、何ができるのか、何をしておかなければいけないのか、



離れて暮らす息子たちと、何を共有しておかなければいけないのか、



いろいろと考えなきゃいけないことがたくさんあります...



2019.10.16





おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle