top of page

料理好きな方に教えてもらった、揚げ物のワザとレンジガード



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



昨夜、豆腐とツナのナゲットを作りました。



我が家で人気のメニューです。



作り方は簡単!クックパッドさまさまです。




だけどね、揚げ物って周りが汚れちゃうから、ちょっと億劫な気持ちもあります。



お料理好きな方が、少し前にIHに替えてから、「こうやって揚げ物してるのよぉ!」と教えてくれました。





新聞をヒーターの形にくり抜くのです。



その方は、床や壁も新聞だらけにするとおっしゃってました!




私はここからは、




レンジガードを置きます。



今まではセリアのレンジガードを何回か使っては、買い替えていましたが、「母さんってモノを大切にすると言うんだったら、ちゃんとしたレンジガード買ったら」と息子に言われ、



少し前に、新しいレンジガードを買いました。素直でしょ。





使うときだけ!レンジガード 1510208(1枚)

https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e534155h/





私の使い方、ウラオモテが逆なのよね〜、きっと(笑)



でも、凹凸がある側に油がハネると、お手入れが面倒でしょ(笑)







で、フライパンを置いたら終わり、ではありません。





オイルスクリーンもね!



ミネックスメタル 18-8ステンレス オイルスクリーン 29cm

https://item.rakuten.co.jp/galleryone/v-625/





これで安心して、揚げ物ができるというものです。





あとのお手入れがらくらくだったのは言うまでもありません!



レンジガードは、水洗いもできるけど、今回はセスキシートで拭きました。でも、ベタつかず、きれいになりました。




IHだからこそできる揚げ物のワザ。



掃除嫌いの私は、IHに替えて本当に本当に本当に〜良かった!



昨年の買い物で、

IHクッキングヒーターと、

ロボット掃除機DEEBOT

の2つが、何よりいい買い物でした。




2019.1.13










bottom of page