top of page

整理収納サービス 〜キッチン編〜



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


プロフィールは、こちら

 

整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。

整理収納サービス訪問可能日

7月13日、17日〜20日、22〜25日、27日、29〜31日

 


整理収納サービスに伺ってきました。



高速を使っても1時間半かかるお客さまがご依頼くださいました☺︎



お申込みをいただいてから、ご希望を伺ったり、サイズを測ってもらったりと、何度もやりとりを続けて、当日を迎えました。



今回は、収納用品をたくさん積み込んで、お伺いしました。




お客さまのご要望は、

・楽に掃除ができる

・効率よく動ける

・急な来客にも焦らない

・子どもが食器を取りやすい

・探し物をしない

など、たくさんありました。



新築されたおうちに引っ越して2年目ですが、

定位置が決まっていない上に、

モノが増えたために、

探し物が多く、お困りでした。



収納スペースをたくさん作ったのに、活用できていないともおっしゃっていました。




まずは、片づけのしやすいキッチンから始めました。





写真掲載の許可をいただきましたので、

ご紹介しますね♡





キッチン背面収納 左側

ビフォー

収納スペースはとっても広いです!

だけど、モノの定位置が決まっていないために、二度買いをよくしていました。




アフター


粉類、おやつ、乾物、カレーなど、グルーピングしたので、このカゴに入る分だけ買っていただくようにお願いしました。



調味料のストックも今はたくさんあるので、なくなってから買っていただくようにお願いしました。



ビフォー写真の上段にあるように、景品とかくじで当たった食器やコップがたくさんあります。箱に入ったままだと使わないので、全部箱から出しました。



また、高い場所に置いてあるために、ご主人がいないと使えなかった家電は、いつでも使えるように下段に置きました。






キッチン背面収納 右側


ビフォー

ここは、

・お子さんたちでも食器やコップが取りやすいように、

・食洗機で乾いた食器がすぐにしまえるように

整理収納しました。





アフター

景品のコップや食器を出したので、多くなっています。しばらく使ったら、見直しをする必要が出てくる場所です。



キッチンに出しっ放しになっていた米袋も収納できました。






キッチン引き出し収納


ビフォー



アフター

グルーピングはしましたが、洗剤のストックがたくさんあります。

使い切ってから、新しい洗剤を買っていただくようにお願いしました。




アフター

使いづらかったタッパーを上から見渡せるようにしたので、使いやすいと思います。





ビフォー


アフター

ここは、高さのあるフライパンや調味料が入るように、中段の棚を外しました。




アフター

バーベキューで使うモノを集めました。

割り箸も紙コップもたくさんあるので、1年以上買わなくてよいと思います。






ビフォー



アフター

仕切りを奥にまとめるのを忘れています^^;





ビフォー写真や途中経過が撮れていなくて、ご紹介できないところもありますが、お昼過ぎにはキッチンが終わりました。




午後からは、洗面所とリビングです。



この続きはまた。




2019.7.10




おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com








最新記事

すべて表示

ブログ引越します♩

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。 ホームページを開設した2018年10月からここに書き続けてきたブログですが、明日2021年1月1日からamebloに引越しまーす! 引越し先のブログはこちらです。 ブログを書きはじめてから2年、訪問してくださる方がすごく増えたので(自分比ですが笑) 新しいブログになっても訪問してくださるか心配だけど、 このブログよりもきっと読みやすくなるはずです!

bottom of page