top of page

整理収納アドバイザー2級認定講座⑅ *✲゚*。


おはようございます。



整理収納アドバイザー2級認定講師 おおもとまさこです。



1日で「整理収納アドバイザー2級」の資格が取得できる講座があります。



それが

整理収納アドバイザー2級認定講座

です。


整理収納アドバイザー2級認定講座とは、NPO法人ハウスキーピング協会が認定する講座です。






3年前、私は整理収納アドバイザー2級認定講座を受講しました。



それは、



・転職を考えていたので、役立つ資格かもしれないと思ったこと



・家族に片づけてもらうためのかかわりを知りたかったこと



が大きな理由です。





だけど、実際に受けてみると、それ以外にも、



・今まで片づけても片づけても散らかるのには理由があった。それは、片づけたつもりだったけど、片づけ方を間違えていた。正しい考え方や順序があることがわかった!



・片づけ本を読んでもできなかったのに、講座を受講したら正しい方法がわかり、その通りに家の片づけを進めたら、家がどんどんきれいになった!



・家族が片づけてくれないと思い込んでいたけど、自分自身もできていなかったことに気づいた!



・時間はかかったけれど、家の中がきれいになっていくにつれて、家族、特に夫が片づけをするようになった!





私はどんどん片づけが楽しくなり、片づけが進むほど、家でのんびり過ごす時間が増えました。



モノが少なくなったので、管理すべきモノも減り、家事も減り、片づけるモノも減ったのです。



家の中で目に入る景色が、お気に入りのモノや好きなモノ、大切なモノだけになっていきました。



自分の時間が増えて、したいことに時間が使えるようになりました。



もちろんフルタイムで働いていましたから、仕事、家事、子どものこと...することは山のようにありましたが、それでも心持ちは変化していきました。




片づけは、単に家がきれいになることだけではなく、片づけの先に楽しいことがたくさん待っているのです。



そのことに気づくことができた私は、講師になって、みなさんにお伝えしたいと思うようになりました。



もしも

・片づけに悩んでいる

・いつも探し物をしている

・片づけても片づけても散らかってしまう

・片づけられない家族にイライラする

・片づけは得意な方だけど、理論からきちんと学んでみたい

・新築やリフォームの前に整理収納を学びたい

・職場のデスクや書類も整えたい

という方は、ぜひ整理収納アドバイザー2級認定講座を受講してみませんか。



 

整理収納アドバイザー2級認定講座のカリキュラム

・整理の効果について考える

・現状の整理のレベルを知る

・モノの本質と人との関わりを考える

・整理を妨げる要因を知る

・整理収納スキル5つの鉄則

・覚えておきたい収納の原則

・整理収納の理論に基づいた実例

 

今後のスケジュール

4月14日(日)9:30~16:30 高梁市文化交流館

 

受講料

23,100円(税込)  ※テキスト代、認定料を含む。

 

お友達やグループで受講したい方へ

2名以上集まりましたら、​開催日や会場は、お客様のご希望に合わせて開催できます。

​お子様が園や学校に行っている時間に受講したい方は、​2日間に分けての開催も可能です。

 

お申込みをお待ちしています♩

https://www.ouchi-biyori.com/seminar





#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#整理収納アドバイザー2級認定講座

bottom of page