top of page

掃除は、家への感謝を込めて。



おはようございます。


岡山県高梁市の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。





ある方とお話しているときに、すごいなぁと思ったことがあります。



その方は、5年前の11月下旬に新居が完成して、入居されました。



それから毎年、11月下旬には家への感謝を込めて家中をきれいにするそうです。



拭き掃除が好きなその方は、先日も押入れのモノを全部出して、拭いたそうです。



今度は網戸も全部洗うそうです。



そうして、11月下旬には家中がきれいになるようにお掃除をするんだと伺いました。



掃除が嫌いな私、特に拭き掃除が苦手な私には考えられない...と思ったけれど、



毎年「今年も一年ありがとう」の気持ちを込めて、家中をきれいにするって素晴らしいなぁと思ったのです。



確かに我が家はモノが少なくなって、ふだんの掃除もラクになったけど、



戸棚の中身を全部出して拭き掃除をすることは、めったにめったにないのです。



家すべてはできないかもしれないけど、「掃除は、家への感謝の気持ち」に心動かされ、私も少しずつ取り組もうと思いました。





ということで、昨日はキッチンの食器棚とカウンターを掃除しました。



食器棚の中身を全出しして、棚も全部拭く。






それから、元に戻す。








カウンターの家電も全部出して、網戸も洗って、窓ガラスもカウンターも拭く。







それから元に戻す。






ここまで約30分。







だけど、拭き掃除っていいな。



空気感が変わりますね。



家が喜んでる。



毎日はできないけど、家への感謝を込めて、掃除しよう。



2018.11.8




最新記事

すべて表示

ブログ引越します♩

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。 ホームページを開設した2018年10月からここに書き続けてきたブログですが、明日2021年1月1日からamebloに引越しまーす! 引越し先のブログはこちらです。 ブログを書きはじめてから2年、訪問してくださる方がすごく増えたので(自分比ですが笑) 新しいブログになっても訪問してくださるか心配だけど、 このブログよりもきっと読みやすくなるはずです!

bottom of page