top of page

岡山県高梁市にある山城、備中松山城へ!



おはようございます。


岡山県高梁市の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。





先日、友人が遊びに来てくれたので、みんなで備中松山城へ行きました。



11月なのに、とっても暖かい日でした。



備中松山城が人気だとは聞いていましたが、平日なのに!



こんなに県外ナンバーの車がたくさんあなんて!



シャトルバスも一度には乗れないほど、たくさんの人でした。







天守閣の武者窓から見える、紅葉も風情があるというものです。








ランチはお店で。



おやつは我が家で。








・シュークリーム。はるみ先生のレシピでさくさくのシュー生地になり、美味しく作ることができました。ただ、カスタードクリームがいつもより柔らかく仕上がったのはなんでだろう。改善の余地あり。



・杏仁豆腐。レシピより寒天を少なめにして柔らかめにしました。つるんより、ぷるんが家族の好みです。マンゴーソースは市販のもので。



・わらび餅は、地元高梁の和菓子屋 あおやぎさんで買いました。生クリームも入って大好きなわらび餅です!





おしゃべりしながら備中松山城に登り、


おしゃべりしながらランチして、


おしゃべりしながらおやつを食べて。


久しぶりにたくさん話した日でした。





前の仕事を辞めて、もう8か月が過ぎようとしています。



今でもこうして元上司や元同僚とのつながりがあって、一生懸命に仕事していてよかったなぁと思います。



そして、平日にこんなにもゆったりと自然を味わうことのできる日々、人間らしい暮らしができることの幸せ...も改めて感じた一日でした。



2018.11.18






bottom of page