top of page

お菓子教室 ショコランさん♩



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


プロフィールは、こちら

 

整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。

整理収納サービス訪問可能日

10月26日、27日、29日

11月1~5日、8日、13日、14日、16~20日、22~25日、27日、28日、30日


 


ショコランさんのお菓子教室へ行ってきました!



前回は、お友達に誘ってもらって行ったのですが、



今回は勇気を出して1人で申し込みました♡






人とのコミュニケーションが苦手な私だけど、



優しい笑顔と、楽しいおしゃべりで、ショコランの先生、ゆうこさんにお会いすると心がほぐれるんですよね♡



パンと料理の先生、ゆきぽんさんも、私と同じ歳。



ショコランのゆうこさんも、私と同じ歳。



偶然にも同じ年齢の方にこうして出会えて、



いきいきと活躍されているのを拝見すると、



すごく元気や勇気をもらえます!



私もこれからだ〜!

頑張ろう♩って。



あっ、話が寄り道へ行ってしまった(笑)





作ったお菓子は、エクレアショコラ


シュー生地がしっかり厚みがあって、食べ応えがあるんです!


この生地が膨らんで、あんな美味しい生地に焼き上がるなんて!



以前、はるみ先生のお菓子教室でシュークリームを習ったことがあるから、少しイメージしながら、作ることができました。



けど、何度か復習しないと、自分のものにはならないなぁ(汗)




もう一つのお菓子はらヌガーグラッセ。

南フランスのデザートで、ナッツやドライフルーツの入ったアイスです。


ぱっと見ただけだと真っ白なんだけど、



実はこんなにたっぷりナッツとドライフルーツが入っているんです!


食べていると、中からざくざく出てきて、いろんな食感が楽しめます♡


甘いお菓子さえあれば生きていけるんじゃないかと思うくらい、甘いお菓子が大好きな私。



お菓子なら際限なく食べられるから、ダイエットを成功させたのが台無しになっちゃいそう(笑)



お菓子作りが上手になりたい気持ちと、

お菓子を食べ過ぎないようにしなきゃという気持ちの狭間にいる私(笑)


でも作ると食べちゃうよね〜



すごく美味しいんだから(笑)




そして、ハンドミキサーが欲しくなってしまいました。



メレンゲも、

生クリームも、

あまりに早く泡立たられることに驚きます。



ハンドミキサーを買う

↓  

お菓子作りに精を出す

お菓子を食べる

体重が増える...:(;゙゚'ω゚'):




この公式が見えるから、ハンドミキサーを買うべきか否か(笑)







2019.10.22



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com








bottom of page