iPhone のホーム画面を編集しました。

最終更新: 8月30日




岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


 

次男が「母さん好きそうなの、見つけたよ!」と教えてくれたのが、こちらのYouTube







このシンプルな画面に惹かれて、私もiPhoneのホーム画面を編集しました。



出来上がったのが、こちらです↓





編集に使ったアプリは、ショートカットというアプリです↓







こうして編集したホーム画面は、シンプルな画面なのですが、



元のアプリも消えたわけではないので、左にスライドすると、次の画面ではカラフルなアプリの画面が出てきます。






それから、一つ不便なことがあるんです。



たとえばLINEのメッセージを受信したときに出る、この通知。


この通知が編集したアプリでは出ないんですよね。



だから、いつでもホーム画面はきれいなのですが、LINEやメールの受信にすぐに気づかないことがあるんです。



もともと返信が早い方ではないので、あまり変わらないかもしれませんが(汗)






もう一つ。



よく見るサイトは、ホーム画面に追加しています。



たとえば、地元の図書館のサイトはよく検索したり予約したりするので、


ホーム画面に追加して、すぐに図書館のサイトが開けるようにしています。



が、アプリではないので、シンプルなアイコンに変えることはできません。



そんな2つの不便はあるものの、



ホーム画面開いたときのシンプルさが、好み過ぎます。



ですが、完全に見た目重視のホーム画面ですね(笑)






昔、サラダ油や醤油をおしゃれなガラス容器に詰め替えた時期がありました。



見た目はテンション上がるのですが、実際は詰め替えが面倒だったり、使いづらさがあったりして、今では詰め替えはやめています。



なんだかその頃のことを思い出してしまうようなホーム画面です(苦笑)



使いやすさなのか、

シンプルな見た目なのか、

どちらを選ぶかは、

しばらく使ってから決めます(笑)

 


2020.8.23



一生役立つ整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内


日程調整中です(∗ˊ꒵ˋ∗)

もうしばらくお待ちください。

リクエスト開催はできます!



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師




© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle