岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



こたつで本を読んでいたら、夫がタイトルを見て、「あてつけ?!」と言いました。たしかにタイトルが夫へのあてつけっぽい(笑)





一田憲子『ムカついても、やっぱり夫婦で生きていく 夫と機嫌よく暮らす知恵』を読みました。



一田憲子さんの本を読んだのは初めてです。



なんだろう。

きれいごとじゃなくて、赤裸々に夫婦のことが書いてある。



でも、ただの愚痴じゃない。



夫への不満をただの愚痴で終わらせず、そこから自分自身と向き合って考えたことが書いてある。



「そうそう、そうなんよ」「あー私もそうやってきたなぁ」って、いっぱい頷きながら読みました。



マイノートにもたくさん書き写しました。



夫婦って、毎日毎日一緒に過ごしながら、互いに自分の人生を歩んでいるうちに、石が少しずつ育んだ波動を交換しあっている。それはごく微細な波動かもしれないけれど、長年降り積もることで、じわじわと違いの内臓に効いてくるような気がします。



わかるなぁ、内臓に効いてくる感覚(笑)



付き合いはじめてから30年、夫と一緒に生きてきて、ホントに語り尽くせないほどいろんなことがあったけど、



今が一番いい関係でいる気がします。



私は自分に自信がなかったので、夫に寄りかかりたいのに、寄りかかるどころか、夫は私が支えなきゃいけないような面もあって、お互い足下をふらつかせながら、倒れそうになりながら、ここまでなんとか倒れずにきました。



でも今は、私もしたいことをさせてもらって、夫に感謝できるようになったし、夫も私の仕事を応援してくれるようになりました。



夫婦が支え合うためには、まず互いの人生は別物、と知っておくことが大事な気がします。



今の私にはよくわかりますが、若い頃は、互いの人生が別物だなんて、知らなかったなぁ。誰かに教えてもらいたかったなぁ。



夫婦なんだから、家族なんだから、同じ考えで、一緒に人生を歩んでいくものと思い込んでいましたね。



私自身の考えが窮屈で、自分自身を苦しめていた部分もたくさんありました。



夫婦の生活で、いちばん腹が立つのは、期待が裏切られた時なのかもしれません。「これぐらいやってくれて当然」「これならやってくれるだろう」。そう思い込んでいたのに夫は、全く知らんぷり。そんな絶望感を解決するのは、「自分でできること」の数を増やすことなのだと思います。「これは男の役目」と思い込むことをやめて、大工仕事でも、力仕事でも、自分で出来るなら、先回りしてやってしまえば、すっきりさっぱりする気がします。



そうそう、これ、息子たちにもよく言われました。



「母さんが期待するから腹が立つんじゃろ。期待するのをやめた方がいいよ」



よく見てますよね、息子たちは。

でもわかってくれる息子たちがいるから、救われました。



今は期待じゃなく、

やってほしいことはお願いする。

夫が機嫌を損ねたとしても、

私ができないことはお願いする。

期待しただけじゃ伝わらないから。




まっすぐに自分の道を歩いていくのは簡単ですが、自分の計画や予定になかった脇道に逸れることで、人生は彩りを増すのではないかと思います。予想していなかったから、とまどうし、面倒だし、手間も時間も今までの倍必要だったりします。でもだからこそ思いもかけない発見があり、自分の可能性が広がり、きっと新しい扉が開くのだと思います。




夫という別の人間と一緒に暮らしたことで、私という人間が成長した部分もたくさんあるし、脇道だらけだったから、自分の可能性を見つけることができたのかもしれません。ムダなことは何ひとつなかったのかもしれません。



いま、夫が経済的に支えてくれるから、私は好きなことを仕事にしつつ、毎日楽しく暮らしていられます。



だから、私も夫に美味しいご飯を作ってあげようと思える。



これから息子たちが経済的に自立したら、夫にもしたいことをして生きていってほしいなぁと思います。




夫婦のカタチ。

私たち夫婦のカタチはいびつで、独特だと思うけど、他の人と比べる必要はないですね。私たちらしく、これからも夫婦で生きていくのかなぁと思います。



一田憲子さんの本、もっと読んでみよう。




2020.12.11



一生役立つ整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内



■12月16日(水)

9:30~16:30 

高橋建築 真備モデルハウス


■2021年1月16日(土)

9:30~16:30 

高橋建築 真備モデルハウス




おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








最新記事

すべて表示

ブログ引越します♩

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。 ホームページを開設した2018年10月からここに書き続けてきたブログですが、明日2021年1月1日からamebloに引越しまーす! 引越し先のブログはこちらです。 ブログを書きはじめてから2年、訪問してくださる方がすごく増えたので(自分比ですが笑) 新しいブログになっても訪問してくださるか心配だけど、 このブログよりもきっと読みやすくなるはずです!

© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle