top of page

2019.2月 テーブルコーディネート教室




おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


 

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

3月24日(日) 9:30~16:30 高梁市文化交流館

4月14日(日)9:30~16:30 高梁市文化交流館


 



今月もテーブルコーディネート教室に行ってきました。



原のりこ先生のテーブル、とっても好きです!






私は、

・家族で囲む夕食

・折敷を使った和のテーブル

にしたいと考えていました。




結果的には、折敷より小ぶりの黒い板にしました。テーブルが小さいので、折敷の大きさと合わなかったのです。



そして、いつも使う色は3色くらいなのですが、今回は色が多めです。



・ダークグレーのリネンクロス

・淡い紫のクロス

・菜の花の黄色



この3色を使おうと思っていたのですが、

菱餅に見える器があって、

この器を置いたらどうだろうと置いてみたら、

色は多くなったけど、

楽しいテーブルになった気がして、

そのまま採用しました。



壁側には、原のりこ先生に教えていただいて作った、布で作るお雛様もあります。




菜の花も、「スーパーの野菜コーナーに売っている菜の花でも、テーブルに飾ると花を咲かせるのよ」と教えていただきました。早速、我が家の食卓用に買ってきました。次男が「菜の花が飾ってある!」と気づいてくれました☺︎





ふつうの暮らしの中で、ちょっとして工夫をするだけで、気持ちまで豊かになれるテーブル。



和食や、野菜を使った料理が多い我が家に合う、さりげない和のテーブルが作れるようになりたいし、



何より私自身が「こんなテーブルが好き!」というテーブルを見つけていきたいなぁ。



テーブルコーディネートを習うようになって、「自分の中の、今まで使われていなかった感覚」の部分が刺激されているなぁとも思います。



2019.2.18








bottom of page