2019年3月 テーブルコーディネート教室


おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

4月14日(日)高梁市文化交流館

5月11日(土)宮脇書店総社店Kiitos

6月9日(日)倉敷クリエ カフェ&キッチン


整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。

予約ボタンを押していただくと、空き日程の確認もしていただけます。


今年からテーブルコーディネート教室に通っています。

倉敷テーブル&ライフクリエーション




何もないところからは、

イメージが湧かない私...



想像力豊かな人を羨んでも仕方ないけど。



だから、最近は、雑誌やInstagramで見かけるテーブルコーディネートがすご〜く気になります。



今までさらっとどころか、完全に見過ごしていたテーブルコーディネートを、意識して見るようになった自分に驚きます笑



今回は雑誌に載っていた、お料理のページに目が止まりました。




印象に残っていた、その雰囲気を再現できたらいいなぁ♡と思いながら、テーブルコーディネート教室に向かいました。




↓途中経過...いい感じ。



教室にはテーブルクロスが入っている引き出しがあるのですが、いろんな色の、いろんな素材のクロスがあります。



でも、私はいつもリネン素材を選んでしまう。



和でも洋でも合う、軽やかでいて、触り心地のいいリネンが好きです。



今回は白にしました。白が春らしく見えました。





テーブルランナーと言うのかしら。

真ん中に置いた黒いのは、帯です。

つやつやでなく、マットな感じの帯を見つけて置きました。




テーブルランナーの置き方一つで、テーブルに動きが出ることを、先生が実際に試しながら、教えてくださいました。





今回使う色は、白と黒と、真鍮色。

真鍮色と言っていいのか、あのくすんだような色合いが好きです。




お料理が入って、やっと華やかになるテーブル。

お料理がなければ、地味とも言えるテーブル。

大人のシックなイメージですが(笑)






写真が斜めで惜しい!



キラキラは苦手だけど、ガラスは好き。

テーブルの真ん中にあるのは、この前買った石川昌浩さんの台皿です。

小さいので、このままでは使えなかった~






今回のテーブル、すごく自分好み(笑)



先生からは「定番のテーブルだけど、センスがいい」と褒めていただきました♡




定番でいい。

ちょっとだけ上質なテーブルが作れるようになって、

ふだんの食卓が豊かになったらいいなぁ。





長年通われている方々のテーブルも拝見しましたが、とっても素敵でした。




お見せしたいけど、掲載許可をいただいてないなぁ。




2019.3.20



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP:https://www.ouchi-biyori.com/

お問い合わせ:momoninaritai2000@gmail.com





#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師

#テーブルコーディネート

#テーブルコーディネート教室

© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle