2年ぶり!家族で三平山に登りました。




おはようございます。


岡山県高梁市の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。





息子たちが保育園に通っていた頃に始めた山登り。



初めて登ったのは、蒜山にある三平山でした。



そこから、岡山県内を中心に、中国地方の山にたくさん登りました。



那岐山、泉山、下蒜山、三瓶山、大山、三鈷峰、星山、櫃ヶ山、毛無山、福山などなど。




小学校高学年になって体力がついてくると、富士山や信州の立山にも登りました。



しんどくてしんどくてしんどくて。

やめたくなるけど、頂上に着くと、登ってよかったと思える。



また登りたくなる。



泊まりがけで小旅行気分で行けるのも楽しかったなぁ。



息子たちが大きくなって、部活やら受験やらいろんな予定が入ってきて、だんだん山に登る回数は少なくなりました。





だけど、思い出したように時々山に行きたくなるのです。



私が一番好きな山は三平山。



今回は2年ぶりに登りました。







大山は雪をかぶって、とても美しい姿を見せてくれました。







途中、歩きながら、何でもないあれやこれや話す時間も、私にとっては大切な時間です。自然の中にいると、不思議と気持ちも素直になれるのです。








長男がチャールズに会うために、温泉に行くために、山に登るために、わざわざ帰ってきてくれたことも今回の大きな楽しみでした。



家族そろって過ごせる時間は、一年のうちの指折り数えられる程度。



子育て真っ最中の頃は、こんなときが来るのを想像できなかったし、早く大きくなってほしかった。



勝手ですね、私。



今は息子と過ごせる時間が貴重すぎる。



今夜、また神戸に戻る長男を気持ちよく見送ろう。



と書いてるだけで涙が出ちゃうんだな。

困った、困った。



山登りの話じゃなくなっちゃったな。



2018.11.25



#登山

#山登り

#家族で山登り


#次に会えるのは年末

#元気でね




© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle