おはようございます。
岡山県高梁市の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。
ご紹介するまでもなく、みなさんご存知の齋藤孝さん。


※画像はamazonのサイトよりお借りしましたm(_ _)m
まさか齋藤孝さんのお話をナマでお聴きする機会が得られるなんて!
私が興味をもちそうだからと、講演会にお誘いいただきました。
齋藤孝さん、「こんにちは!竹野内豊です!」って登壇されました。
こんなこと言えます?
なかなか言えません(笑)
でも、もう初めからみんなの気持ちを掴んでますよね(笑)
齋藤孝さん、講演しながらステージでずっと動きっぱなし!まるで音楽のライブのようです。
んでもって、最速トークです!
頭の中見てみたい!と思うくらい、頭良すぎる方でした。
私の心に残ったのは、
覚えることと、クリエイティブに考えること
要約できて、初めて分かったと言える。
その要約に、自分の経験をプラスして話す。
これって、私が講師としてみなさんにお話するときにも、「整理収納の理論に、自分の経験をプラスして話す」こととつながって、すごく納得しました。
自分に生きる価値があるのかを考えるのではなく、自分の好きなモノを考える!
自分って生きてる価値があるんだろうか、才能もない自分なのに...なんて考えることはない。自分の好きなモノを考える。その自分の好きなモノをもっと増やしたい!と思えることが生きること。
自信のない私に勇気を与えてくれることばでした。
好きなモノを増やすことなら、私にもできる!って思えました。
息子たちにも聴かせたいことば。息子たちには、私が自信をもって「あなたには生きる価値がある!」って言い切れるけれど、もしもそう思えない日があるなら、「好きなコトを見つけて、好きなコトを増やして生きよう」。
謙遜しない
これは齋藤孝さんのことばではないんです。齋藤孝さんのお話から感じたことです。
「私はコミュニケーションのプロですからねぇ!」
「私はテレビではいつも天才を隠しているんですよ!」
謙遜しない。
でも、自慢でもない。
全然嫌味じゃないんです。
事実だから?
冗談っぽく言うから?
齋藤孝さんが言うから?
何故かはわかりません(笑)
ただ、謙遜しないのは、聞いてて気持ちいいものですね。
齋藤孝さんの講演を一言でまとめる力はありませんが、一生のうちでお聴きできるなんて思ってもみなかったので、直接お聴きできて感激しました。
ありがとうございました。
2018.11.23
Comments