© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

食器の見直しと、食器棚収納。





岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



先月、イイホシユミコさんのプレートを買いました。



食器棚のスペースには余裕があるので、イイホシユミコさんのプレートも収納できたものの、食器そのものを見直したくなりました。



まずは、いつもの全出し。


少ないと思っていても、全部出してみると、その多さに気づかされます。




この中には20年以上使っている、頂き物の器たちもたくさんあります。



お気に入りじゃないけど、割れないし、欠けないし、ずっと使ってきました。



でも料理へのモチベーションは上がらなくて。



少しずつ揃えてきたお気に入りの器たちと、選手交代してもいいかなぁと。




使っているモノと使っていないモノに分けたいところですが、全部使っているモノなので、



今回は、

お気に入りのモノと、お気に入りでないモノに分けました。



お気に入りの器たち。



お気に入りでない器


もうどれも長い間使ってきました。

自分で買ったのは、無印のグラタン皿だけ。

でも、汚れが取れにくくて洗いづらいので、手放します。

今まで長い長い間、ありがとう!




食器棚に収納しました。


重ねると取り出しにくくなるので、

重ねるのは同じ種類の器のみ。



コップ収納も見直して、

横に1列に並べました。



お気に入りの器がたくさんある食器棚に近づいてきました。

いつかお気に入りの器だけの食器棚にしたいものです♩



2020.3.6



一生使える整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

3月14日(土)高梁市文化交流館 3月22日(日)ハウジング山忠コネクトスタジオ 4月26日(日)ハウジング山忠コネクトスタジオ 5月10日(日)ハウジング山忠コネクトスタジオ 6月28日(日)ハウジング山忠コネクトスタジオ




おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師