© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

頑張ってる仲間がいるから、私も頑張れる。



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


プロフィールは、こちら

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

2019年12月15日(日)高梁市文化交流館

2020年1月25日(土)高梁市文化交流館

2020年2月23日(日)高梁市文化交流館

2020年3月22日(日)高梁市文化交流館


整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。

整理収納サービス訪問可能日

11月13日、14日、17日、19日、20日、22〜25日、27日、28日、30日


私の整理収納アドバイザー2級認定講座を受講してくださった受講生の Iさんが、整理収納アドバイザー1級1次試験に合格されました(*^_^*)



今はCBT受験ができて、その場で結果もわかるようになり、便利になりましたね!





Iさんは、すでに2次試験にも申し込まれています。



その先は認定講師も目指そうか...と考えていらっしゃいます(∗ˊ꒵ˋ∗)



私が何年もかけて歩んできた道のりを、若さと意欲と努力で、あっという間に進んでいらっしゃる姿を目の当たりにして、私も頑張ろうって励まされるんです。





広島の整理収納アドバイザー 江川佳代先生のメルマガに、続けることの大変さが書いてありました。





江川先生、画像もお借りしますm(__)m




もちろん、この数字は整理収納アドバイザーに限定したものではなく、一般的に起業した場合と思ってご覧ください。



それにしても、3年後に生存率50%。



3年やっても軌道に乗らなかったら、そりゃあ不安過ぎますよね(泣)



起業する前は「継続する方が大変なのよ」と言われても、起業することへの不安が大きくて、継続の大変さはわからなかった。



けれど、一旦始めたら、後戻りはできない。



前に進むのみ。



でも、

自分が前に進んでいるのか、

停滞しているのか、

後戻りしているのか、

自分ではわからなくなってしまうこともあるのです。



あまりブログには書かない部分ですが、時にはいっか(笑)



起業して、3年継続している人が50%。

この数字は衝撃的です。



私は起業したのが46歳。

60歳までは体力を維持して、整理収納サービスもしたいと思って始めたので、

約15年継続したいのです。



起業してからの歩みは、カメのようにゆっくりですが(笑)




それでも、こうして頑張っている受講生さんがいるから、



私も一歩ずつ進んでいこうと思えるのです。



受講生の Iさま、2次試験の資料作り頑張ってくださいね。



2019.11.10



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師