長男の暮らす、神戸へ。


おはようございます。


岡山県高梁市の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。





大阪でのセミナーに参加することにしたのですが、



大阪に遅い時間まで滞在したら、岡山に帰れないわ〜ということで、



息子の暮らす神戸のアパートに泊まらせてもらうことにしました(笑)



でも〜

せっかく息子のところへ行くなら、

掃除や洗濯もしたいし〜



となんだかんだで理由をつけて、



息子のところへ2泊することにしました(´∀`*)





お出かけ


息子と一緒に三宮で洋服買ったり、パンケーキ食べたり。





女性客ばかりのお店「幸せのパンケーキ」に、母親と二人で行ってパンケーキを食べてくれる長男は、マザコン(古いことば?)ではありません。ご心配なく(笑)



だけど、パンケーキを食べたがる私に合わせて行ってくれたんだろうなぁ。ありがとう。





掃除


ちゃんと掃除もしました。


いや、息子自身にしてもらいたいわ。

という気持ちと、私が納得できるように自分で掃除したい気持ちと両方あります。





お風呂のピンクカビを落としたり。(持ち方笑)



ただし!

お風呂の鏡は、今回もウロコがついてなかった!

シャワーの後の鏡拭きだけは、毎日続けてる!!

この習慣はずーっと続けてね。

一生モノの習慣だよ♩




洗面台のモノを全出しして拭き掃除したり



写真が暗くてスミマセン。





換気扇フィルターも全部変えました。


お風呂、トイレ、キッチン


写真を撮り忘れました〜





増えたモノ


増えていたモノたち。



①アコースティックギターが増えてたなぁ。






②洋服も増えていました。

ハンガーが足りなくなりそうだから、そろそろ買うのやめたら?(笑)

ハンガーはこれ以上増やさない方がいいよ。

ハンガーの数が、服の適正量になるように、アパート入居のときにハンガーを買ったから。


それに私よりたくさん服持ってるし(笑)


けど、高校時代に来ていた服は、神戸に持ってきてたけど、「ほとんど着なかった」と言って、ぱぱぱっと10枚以上処分しました。




今度したいこと


①心残りは、布団カバーやシーツが洗えなかったこと。天気がずっと悪かった〜。それでも夏の肌布団だけは洗いました。


②洗濯槽の掃除。いつも息子のアパートでは洗濯三昧だから、洗濯槽の掃除してる間がない(笑)


③バルコニーの掃除。落ち葉がたまってたけど、今回は時間切れでした。





今度は1週間くらい、次男の春休みに一緒に来たいなぁ。

その頃は長男も春休みで岡山にいるのかも??





ほんの2週間前に岡山に帰ってきてくれたばかりだけど、また長男に会えて嬉しかったなぁ。


ご飯は一度しか作ってあげられなかったな。今日の夕食も作っておきたかったけど、洗い物が大変だからやめておきました。


神戸で一人で楽しんだり頑張ったりしてるのが、部屋を見て伝わってきたよ。


今度会うまで元気でね。

いつになったら母さんはあなたと離れるのが平気になるのかな。




2018.12.7


#整理収納アドバイザー

#整理収納

#長男

#一人暮らし

#大学生

#掃除


© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle