長男が二十歳になりました。



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

5月11日(土)宮脇書店総社店Kiitos

6月9日(日)倉敷クリエ カフェ&キッチン

6月30日(日)高梁市文化交流館

7月28日(日)高梁市文化交流館


整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。

予約ボタンを押していただくと、空き日程の確認もしていただけます。


5月9日、長男が20歳の誕生日を迎えました。




親になって20年。

あっという間でした。

あっという間のはずはないけど、振り返ってみると、あっという間に過ぎてしまったと感じます。




昨年、大学生になって、一人暮らしを始めてから、家族で誕生日を祝うことはできなくなりました。




でも、

友達やバイト先の上司や仲間に恵まれて、

今年はサークルの先輩や仲間もできて、

毎日楽しく過ごしているみたいだから、

母は安心しています。




我が子が20歳になるって、こんなにも感慨深いものだと知りませんでした。




長男は、出産直前にお腹の中でうんちしちゃって、そのうんちを鼻からも口からも吸い込んで生まれてきたから、泣くこともできず、すぐに救急車で運ばれて、肺炎で入院してしまいました。




私は助産院で、息子は大きな病院で、20日間ほど離ればなれの入院生活でした。




初めての出産、初めての授乳なのに、息子に直接飲ませることはできず、搾乳して届けてもらいました。




小さく生まれて、病気もしたのに、退院してからはすくすく育ち、生後半年で体重10キロ。




大きくなり過ぎて、重くて重くて抱っこが大変だったなぁ。



むっちむち。




そんな長男だったけど、性質は過敏なところや落ち着きのなさがあって、保育園も小学校にも慣れにくく、たくさんしんどい思いをしてきました。不安も人一倍強く、よく泣きました。




でも、成長する中で、時間はずいぶんかかったけれど、徐々に、徐々に、落ち着き、精神的にも強くなりました。




今こんなことを言えば、「そんなの、昔のことじゃわ」と一蹴されるだろうなぁ。




今は、一人で暮らして、大学に行き、バイトして、




用事を頼めば、うちに帰ってきてくれて、

旅行に誘えば、一緒に行ってくれて、




今では私の方が「運動せんと体力落ちるよ」とか「仕事はどうなん」などと、息子から心配されるようになりました。




おっちょこちょいの頼りない母親くらいで、ちょうど良いのかもしれません。




20年、元気に大きくなってくれてありがとう。

こんな私を親にしてくれて、ありがとう。

一緒に悩んだり笑ったり泣いたり怒ったりした日々が、私の人生にたくさんの彩りを添えてくれました。




私は、息子たち公認の親バカだけど、息子たちにとってバカ親でなかったらいいなぁ。




これからも、

重すぎず、

邪魔はせず、

でも、

いつでも、

いつまでも、

あなたの味方で、

あなたの人生を誰よりも応援しています。



って、重いか笑

息子たちは、私のブログを読んでないから、大丈夫だな。




2019.5.9




おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ:momoninaritai2000@gmail.com



#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle