親子の片づけセミナーに呼んでいただきました♡




岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。




昨日は、岡山県真庭市にある小学校で行われた、1年生親子の学級PTA活動にお招きいただきました。





テーマは、

片づけってかんたん!

〜ぼくもできる!わたしもできる!〜




でもね、1年生ですよ!

この前、入学したばかりの!

楽しくないと、片づけの話なんて面白くないよね!



なので、片づけクイズに始まり、



クイズとはいえ、片づけに関する問題だけを真面目に考えていたら、



次男が「片づけに関係ないクイズも入れないと面白くねーわ!」とアドバイスくれたので、生き物クイズを混ぜ込みました(笑)


とっても素直で明るい子どもたちです♩







「片づけたらどんないいことがある?」というワークもしました。



保護者のみなさんももちろんお子さんと一緒に考えてくださったけど、



何より子どもたちがよーく考えてくれて、私は感激しました。



1年生の子どもたちらしくて、

でも、

片づけをしたらどんないいことがあるかをわかっているんだ〜って♡



子どもたちが発表してくれた内容をご紹介しますね。






「みつけやすくなる」

「きれいになる」

「きぶんがすっきりする」

「つかいたいときにすぐみつかる」

「ままがほめてくれる」←そうだよね笑

「あるきやすくなる」←正直だなぁ笑

「ごほうびがもらえる」←それは頑張っちゃうね笑

「すきなことができる」

「へやがすっきりする」

「ままがうれしい」←うんうん♡

「おやにすてられない」←捨てられたことあるのかな...苦笑

「へやがひろくみえる」←ホントだ♡

「かたづけたら、じぶんのさがしているものがすぐわかる」

「うれしい」←うれしいね♡

「きもちいい」←気持ちいいよね♡

「のんびりできる」←のんびりできるよね♡



ね、子どもたち、可愛すぎるでしょ(*ˊᵕˋ*)੭






最後にお道具箱の片づけをしました。



片づけのポイントをしっかり押さえて、みんな自分のお道具箱をぴっかぴかに整えることができました!





子どもたちが楽しめるように内容を組み立てたので、保護者のみなさんには物足りなかったかもしれませんが、




「手遊びやゲームを交えて教えてくださっ

たので、子ども達も楽しんでお勉強できていたし、子どもと一緒に片づけについて考える貴重な時間となりました。



親子で講座を受けて、子どもは私が思うよりも片づけの大切さを理解してるんだなぁと気づきました」



というご感想をいただけて、ちょっとほっとしています(∗ˊ꒵ˋ∗)



それにしても、子どもたちと過ごす時間はやっぱり楽しいなぁ、可愛いなぁと満たされた気持ちで帰りました。



企画や準備、当日の運営までお世話してくださった役員さん、担任の先生、ありがとうございました。

 


2020.7.12



一生使える整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内


8月2日(日)ハウジング山忠コネクトスタジオ



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle