自宅収納見学付きセミナーへ⑅ *✲゚*。



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


プロフィールは、こちら

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

10月13日(日)高梁市文化交流館

11月10日(日)高梁市文化交流館

12月15日(日)高梁市文化交流館


整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。


整理収納サービス訪問可能日

9月29日、10月1日、2日、5日、6日、8日、9日、12日、16日、19日、25日〜29日、31日



岡山の整理収納アドバイザー仲間である、松井朋美さんが、自宅収納見学付きセミナーを始められるとお聞きして、伺ってきました。



そのときのことを松井さんがブログに書いてくださっています♡ が、私、上から目線だったのかしら〜そんなつもりないけど、もしそうだったら、ごめんなさい(〃ω〃)



松井さんが自宅セミナーを始められることを知ったのは、広島の江川佳代先生のブログでした。



松井さんは、江川先生の「自宅収納見学付きセミナーの始め方」という講座を受講後、準備を重ねて、セミナーを始められたんです。



私もいつか自宅セミナーができたらいいなぁと頭の片隅にあるので、参考にさせていただきたいという思いもありました。



そしたら、なんと申し込んだのは、私が1番のりでした(笑)



同業者が自分のセミナーに参加するって、きっとプレッシャーですよね...



松井さんも「緊張した〜」とおっしゃっていました。






松井さんは、キッチンの整理収納について、資料を元に丁寧に説明してくださった上で、キッチンの引き出しも扉も全部開けて見せてくださいました。



マンツーマンだったので、疑問に思ったこと、教えてほしいことはその都度質問させていただき、とっても詳しく教えてくださいました。



他にも、洗面所やリビング、書類コーナー、本棚、お楽しみコーナー♡、靴箱、和室など、1階ぜんぶ見せていただき、とっても楽しかった〜!



収納見るのって、こんなに楽しいの?!



収納オタクか〜(笑)



お客さまのお宅に、整理収納サービスに伺ったときは、「私はお客さまにご満足いただける、整理収納サービスが提供できるだろうか」と不安になりますが、



見せていただくだけって、ただただ楽しい!!



同じ整理収納アドバイザーといっても、

間取りも違えば、

家族構成も違い、

持っているモノも、

好みも、

なにもかも違う!

だから、収納も全然違う!!



とっても新鮮!!



松井さんは、「家族も来客も料理ができて、片づけまでできるキッチン」という明確なコンセプトをお持ちでしたので、



あっ、このコンセプトは、松井さんのお話を聞いて、私が勝手にコンセプトとしてまとめてしまったものです笑



そのことがキッチンの整理収納にも表れるんですよね〜



松井さんらしい、自宅収納見学付きセミナーでした。



これから、お家を建てる予定の方や、キッチンのお片づけに悩んでいる方にとっては、とっても参考になると思います。



さっきも書いたように、間取りも、キッチンの広さも、引き出しの数も違うけど、何を大切にして、持ちモノを決め、どこに収納するのか、その考え方が参考になると思います。



全く同じことは自分の家ではできない。

でも、根底にある考え方は取り入れられるんです。



モデルルームやショールームではわからない、

暮らしの中の整理収納が学べるセミナーです。



ぜひぜひみなさんも松井さんの自宅収納見学付きセミナー、参加なさってみてください♩



2019.9.28



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle