岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



2017年にマイノートを始めました。




2016年に整理収納アドバイザー1級の資格を取ったのですが、その頃OURHOME Emiさんのことを知りました。



その後、Emiさんの『わたしらしさを知る マイノートのつくりかた』が発売されたんです。


※画像はAmazonからお借りしました。



Emiさんがマイノートレッスンをされることを知り、整理収納アドバイザー友達のひとみさんと一緒に、西宮までマイノートレッスンを受講しに行ったのでした。



そのときに書いた記事はこちら




Emiさんもこのときのレッスンのことをブログに書いています↓



1番左に私が写ってまーす♡





余談ですが、そういえば私、昨年もマイノートを使った書類整理について記事を書いていました!




マイノートレッスンを受けてから、マイノートを始め、今は16冊目を使っています。



 


過去のマイノートはファイルボックスに入れて、書斎に置いています。



マイノートには、無印良品の方眼ノートを使っています。




たいしたことは書いていないんです。

気合いを入れて書いてもないし、ジャンルはなんでもオッケーだし、書きたいことや残しておきたいことをただマイノートに書くだけ。



たとえば、読んだ本の中から、心に残ったところを書き写したり





ショップカードを貼ったり

おみくじを貼ったり




雑誌の切り抜きを貼ったり



買うモノを決めるときに、候補の商品を書き出したり、

いただいた手紙を貼ったり、



読みたい本を見つけたら切り抜きを貼ったり、



かめ代さんが私のことをブログに書いてくださった記事を印刷して貼ったり、



髪型に悩んだら書いて考えたり



イベントの案内を貼ったり





好きなインテリアの切り抜きを貼ったり


心に残った記事を貼ったり



おすすめ文具の切り抜きを貼ったり、



好きなコーディネート写真を貼ったり、





手帳と一緒に持ち歩くときもあるし、

在宅ワークバッグに入れておいて、手帳タイムに書いたり貼ったり。



こうして、時系列に貼ったり書いたりし続けています。



基本的には、自分の「好き」や「大切」を集めていますが、



時には、愚痴をつらつらと書いてみたり(笑)




私のマイノートルール?!を挙げるとすれば、



・嬉しかった手紙やメッセージを貼る

・行きたいイベントの案内を貼る

・行きたいとか行ったショップのカードを貼る

・好きなコーディネート写真を貼る

・お気に入りのモノを買うために、候補の商品を書き出して、ひとり会議したり、夫にプレゼンしたりする

・読んだ本や聞いたこと、見たことの中で、覚えておきたいことばや心に残ったことばを書き写す

・ノートのサイズはA5。

・貼っただけ、書いただけでOK。



こんな感じで、続けようと努力しなくても、ゆるゆるっと、ずーっと続いています。



私自身の記録かもしれません(∗ˊ꒵ˋ∗)



2020.12.18



一生役立つ整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内


■2021年1月16日(土)

9:30~16:30 

高橋建築 真備モデルハウス




おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








最新記事

すべて表示

ブログ引越します♩

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。 ホームページを開設した2018年10月からここに書き続けてきたブログですが、明日2021年1月1日からamebloに引越しまーす! 引越し先のブログはこちらです。 ブログを書きはじめてから2年、訪問してくださる方がすごく増えたので(自分比ですが笑) 新しいブログになっても訪問してくださるか心配だけど、 このブログよりもきっと読みやすくなるはずです!