© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

百姓屋敷わらさんのランチ。



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


プロフィールは、こちら

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

2019年11月10日(日)高梁市文化交流館

2019年12月15日(日)高梁市文化交流館

2020年1月25日(土)高梁市文化交流館

2020年2月23日(日)高梁市文化交流館

2020年3月22日(日)高梁市文化交流館


整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。

整理収納サービス訪問可能日

11月8日、13日、14日、17日、19日、20日、22〜25日、27日、28日、30日


岡山県高梁市にある、百姓屋敷わらさんへ行きました。



青空がきれいな、秋の日でした。


友達が誘ってくれて、20数年ぶりに訪れたんです。



私は20歳の頃から菜食を始めて、一時期は卵や牛乳はもちろん、動物性の出汁も使わないほど徹底していた時期がありました。



その頃、百姓屋敷わらさんや、船越さんのことを知り、船越さんの本を読んで重ね煮で料理を作ったり、わらさんを訪れたりしました。



この2冊を持っていました。

※画像はネットで探してお借りしましたm(__)m




まだ長男も生まれてなかった頃だなぁ。



だから、本当に久しぶりのわらさんです。



そして、あの頃は小さかった、船越さんの娘さんが、今はランチを作っていらっしゃるそうです。



親から子へと大切な食が引き継がれて、素晴らしいなぁ。






最初のスープ、人参と水昆布出汁のすり流し。

写真が撮れてなかった(泣)



前菜です。

重ね煮クラッカーの豆乳タルタルソースぞえ

マッシュポテトのブロッコリーソース

柿と春菊の白和え

枝豆の葛寄せ

菊芋の梅肉和え

白菜と平茸の即席キムチ

ハヤト瓜のフライ





玄米ご飯 香の物 汁物 

かぼちゃの重ね煮コロッケ 黒にんにくソース添え

あっ、ご飯も汁物も少し食べてしまってて、ごめんなさい。




原木椎茸の重ね煮トマトパスタ

このトマトソースがとても美味しかったです。

鍋いっぱいのトマトが底の方まで嵩が減るほど、長い時間かけて煮詰めているそうです。





蓮根のつみれ入りキャベツ饅頭

この一品を作るのに、どれだけ手間をかけているでしょう。揚げ具合が絶妙です。




バニラアイスクリームの無花果ソースがけ



玄米コーヒーメモリザ





私も一時期は厳格な菜食だったものの、ここ10年くらいは魚も食べるようになったし、レストランなどでは少しのお肉は食べることもあります。



野菜だけで料理するって、とても手がかかるんです。

だけど、わらさんの、時間と手間を惜しまず、丁寧に作られた野菜料理は、本当に美味しい。



私や家族も「肉を食べません」と言うと、「宗教?」とか「何食べるん?ほうれん草のおひたし?」とかよく言われてきたけど、



野菜ってこんなに美味しくなるんだ!

野菜にこんなにも満たされるんだ!

って、改めて原点に帰ったような気持ちになりました。




また伺いたいです。

ありがとうございました!



2019.11.7



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師