次男が片づけられる日まで、仕組みづくりを続けます!

おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


*整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

3月24日(日) 高梁市文化交流館

4月14日(日)高梁市文化交流館

5月11日(土)宮脇書店総社店Kiitos


*整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。


さっきInstagramで次男の活躍をポストしたのですが、



こちらのブログでは、次男と私の片づけ奮闘記?!を書きます(笑)





居間にある次男スペースを、増やしたり定位置を決めたりして、片づけやすくする工夫を続けてきました。

こちらからご覧になれます。




あっ、はじめて訪問してくださった方へ。

次男は高校2年生。

4月には高校3年生、6月には18歳になる、いい加減大人に近づいた、童顔の男子です(笑)




夫は「次男が家にいるの、あと1年だよ~」と、もう次男が片づけるのは諦めたら??というニュアンスで言います。



自分でもしぶといなぁと思いますが、



あと1年だけ子育てできるんですもの!



母はあきらめませんことよ。






ということで、今日は、


\ブレザーの、かけるだけ収納/


学校から帰ってきた次男の動作・動線は、



玄関で手袋やネックウォーマーをポンっとカゴに入れて(←やっとできるようになった!小学生か!でも、できるようになったことが母は嬉しいよ)



そのまま、リュックをポーンと投げて、こたつにIN。



こたつに座るんじゃありませんよ、こたつにもぐりこむんです、首まですっぽり。




いやいや、こたつに行く途中に洗面所ありましたよ。



手洗いうがいの習慣をつける時期に、私は仕事で全く家におらず、教えてあげられなかった。(はて・・・長男は言い聞かせただけなのに、できるのよね~)





で、こたつに入ると、いきなりスマホでゲームや動画を見始めて、ハハハと笑い出します。



私がおやつを用意して、「手洗いうがいして、おやつ食べよ~」と声をかけると、



お腹が空いているので、「ありがと~食べる〜」と言って、



洗面所にやっと向かいます・・・(力いるわ・・・ホント)



そのころになって、ブレザーを脱ぐのですが、気が向くと、ユニットシェルフにつけたS字フックにかけるようになりました。



※学校に行っている時間なので、代わりにジャケットかけてます。



(ちなみに、次男の友達Sくんは、うちに泊まりに来てるとき、帰宅したらすぐハンガーにかけてました!こんなに違うのね・・・)






ブレザーをかけること、ちょっとずつ習慣になっている?



フックにかけるだけならカンタンだから?



そりゃあ、ハンガーにかけてくれたら一番いいけど、床に置きっぱなしより100倍いいよ!






ということで、もっとかけやすいフックに替えておきましょう!!



無印の壁につけられる家具・フックです。

以前、別の場所で使っていたフックがちょうどあったのです。



帰ってきたら、ジャケットをかけてくれますように!!








と、ここまで下書きしていたのですが、




かけました〜!!!



次男「こっちのフックがかけやすいわ〜」と言ってました(๑•̀ㅂ•́)و✧



これが習慣になることを、母は願います。



2019.3.5



#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師

#無印

#無印良品

#壁につけられる家具

#フック

#子ども

#子ども片づけ

#高校生片づけ

#リビング学習

© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle