書斎も人別収納でスッキリしました(⑅ˊᵕˋ⑅)




岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



先日、書斎の収納について記事にしました。

書斎の収納見直しと、書類整理。



一度きれいにし始めると、

もっときれいにしたくなる。



きれいは伝染する。




この反対側の棚も、横の棚も、きれいにしたくなって、全部出しました。



家を建てるときは、夫と共有するつもりで書斎を作りましたが、夫が書斎で過ごすことはありません。



だとしたら、夫の漫画や本は別の場所にあっても問題はない!ということで、別の部屋へ移動しました。



私が持っていた本は、ほぼすべてメルカリに出品しました。



残りのスペースを占めているのが、

アルバム。



私のアルバムは昨年整理しましたが、



夫と息子たちのアルバムがたくさんあります。今は他に置く場所がないので、このまま書斎に置いておくつもりです。



人別に分けて、収納しました。



息子たちのアルバムは、就職するときか結婚するタイミングで、持って行ってもらう予定です。



夫のアルバムは、夫が整理しない限り、このままあると思います。



高いところに重いモノを置くのはお勧めできませんが、少しでも視界に入るのを避けたくて高い棚に置きました。もしかすると別の棚に移動するかもしれません。



これが書斎全体です。



アルバムはかなりカラフルですが、何も入っていない棚が増えたので、心落ち着く空間に近づきました。



片づけている間に、メルカリに出品していたモノが次々売れました。






とはいえ、アルバムの存在感は大きいですね。



アルバムの収納方法は、いずれ見直したいと思います。



2020.5.15



一生使える整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

6月28日(日)ハウジング山忠コネクトスタジオ



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle