新しい年への準備。



おはようございます。

岡山県高梁市の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。





昨日から我が家はみんな、冬休みに入りました。



窓拭きくらいしようと思っていたら、雪まじりのさむ〜いお天気なので、やめました ←早っ




が、お正月の準備を少しずつ始めています。




①ぽち袋と箸袋を作りました。

昨日の記事→ https://www.ouchi-biyori.com/blog/お正月用に-ぽち袋と箸袋を手作りしました




②黒豆を3日かけて作っています!


レシピは、NHK きょうの料理 柳原一成さんの黒豆にしました。https://www.kyounoryouri.jp/recipe/43262_%E9%BB%92%E8%B1%86.html


黒豆に3日もかけるなんて、私の気持ちの余裕は、こういうところに表れていますねぇ。

珍しく「きょうの料理」の本も買ったので、田作りと数の子にも挑戦してみようと思います。



③お餅つき

私が子どもの頃から実家で毎年続いています。

杵と臼でつく餅つきは、息子たちにとっても、赤ちゃんの頃からの恒例行事です。

夫も餅つきが上手になりました。

外でもち米を蒸して、餅をつくのですが、今年は特に寒そうです((+_+))



④お飾り

しめ縄作りのワークショップに行きました。

https://www.ouchi-biyori.com/blog/しめ縄飾りワークショップ-in-axcis-nalf



今度は、くつ箱の上に飾るお花のレッスンに行ったつもりでしたが、

行ってみたら、またお飾り作りでした(笑)



でもね、今度は生花で作るかっこいいお飾りだったので、コチラを玄関に飾ることにしました。






こんな感じで、着々と?のんびりと?新しい年を迎える気持ちになれる、今年の年の瀬です。



今まではクリスマス飾りを片づける余裕もなく、

お正月の準備もばたばたとして、

新年への気持ちが追いつかない年末だったのです。



今年のこと、来年のことに思いを馳せながら、新年を迎える準備をしたいと思います。





2018.12.30


#お正月

#お正月準備

#整理収納アドバイザー

#岡山整理収納アドバイザー

#岡山整理収納アドバイザーブログ





2018.12.30







© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle