料理したい波、したくない波。〜献立シート〜




おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

3月24日(日) 高梁市文化交流館

4月14日(日)高梁市文化交流館

5月11日(土)宮脇書店総社店Kiitos


整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。


私、料理教室のことを記事にしたり、Instagramにお弁当写真を載せたりするので、お料理好きと思われているかもしれません。



本当は苦手だっていうのに・・・(汗)


そんな私も、夕食の献立がどんどん浮かんで、「あ〜あれも食べたいし、これも食べたいし、今週はどれから作ろっかなぁ!」と料理したいときがあります。



そんなときに限って、近所の人や実家から採れたての野菜ももらったりして、1週間分の献立があっという間に出来上がるんですよね。





そうかと思えば、「特に食べたいものはないし...何を作ろうかなぁ...」と献立に困るときもあります。





みなさんもそんな時がありますか?




1年前までの私は、フルタイムで仕事していたので、献立を思いつかなくても、何か作るしかない!って感じで、追われておりました。





そんなときに読んだのが、この本でした。


※画像はAmazonからお借りしましたm(__)m




そのときの記事はコチラです。






今は、時間にゆとりがあるので、献立を思いつかなくても、スーパーや産直市場に行って、食材を眺めながら考えることができます。



そうは言っても、迷う時間ももったいないし、大体私が作る料理の種類は、それほど多くない。



そんなときに出番となるのが、

献立シート

なんです。







縦軸は、

・生

・煮る

・炒める、焼く

・揚げる

・蒸す、茹でる


横軸は、

・グルテン系 (←我が家ではお肉を食べないので)

・豆腐、卵

・魚介

・野菜

・麺類、ご飯もの




このスケジュール帳に貼ってる、献立シートを眺めて、冷蔵庫にある食材を思い浮かべて、今日の献立を決めていきます。



「そういえば、最近この料理を食べてなかったなぁ」



「冷蔵庫に◯◯があったから、今日はこれにしよう」



こんなふうに。




献立シートは、お料理が得意だったり、お料理が好きだったりする方には、必要のないものかもしれません。



でも、私は料理は得意じゃないし、あんまり好きでもないから(〃ω〃)



だからこそ、お料理教室に通ったり、料理番組を見たりしてます笑



献立シートも初めて書いたときから、ずいぶん時が経って、もっとメニューが増えているはずなのに、あんまり変わらない笑笑



でも、

・家族が好きな料理、

・いつでも食べたくなる料理、

・季節の食材を使った料理

が書いてあると安心です。



もしも、以前の私のように、毎日の暮らしに追われていて、献立を考えることに疲れている方がいらしたら、



このあなただけの、あなたのお家だけの、オリジナル献立シート、ぜひ作ってみてくださいね。






ということで、今日も料理教室に行ってきます!




2019.3.7



#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師

#料理

#献立

#献立シート






© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle