掃除をラクにするために、工夫してきたこと 〜居間・玄関・廊下編〜



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

4月14日(日)高梁市文化交流館

5月11日(土)宮脇書店総社店Kiitos

6月9日(日)倉敷クリエ カフェ&キッチン


整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。

予約ボタンを押していただくと、空き日程の確認もしていただけます。


今日は、居間・玄関・廊下についての記事です。



昨日までの記事はこちらです。

掃除をラクにするために、工夫してきたこと ~トイレ編~

掃除をラクにするために、工夫してきたこと ~洗面所・お風呂編~



無印ユニットシェルフの設置


リビングというより、居間ということばがぴったりの我が家です。






家を建てたときは、下の写真のように、テレビがあるスペースと押入れでした。






画質悪くてごめんなさい^^;




居間は、家族がほとんどの時間を過ごす空間です。




だから、たくさんのモノを置いて、どうしてもモノが散らかり、床置きが増え、掃除がしづらい居間でした。




押入れの工夫も、私には限界があって・・・。




3年前思い切って、この押入れとテレビのスペースをすべて取っ払い、無印のユニットシェルフを設置しました。




片づけが苦手な家族ですが、(来客がある日は)使ったモノを元に戻せるようになり、居間の掃除も劇的にラクになりました。



ユニットシェルフの一番下のスペースは、高さ7センチ。

マキタ掃除機が入ることを基準に選びました。






傘立て撤去


玄関に置いていた、陶器の傘立てを撤去しました。



代わりに設置したのは、アイアンバー。




陶器の傘立てを動かして掃除するのは面倒でしたが、



今は広くて掃除しやすい玄関になりました。


廊下は床置きゼロ!



モノがないと、拭き掃除ロボットにとっても、とことんラクで掃除が快適そうです。


あっ、写真には写ってないけど、スリッパ立てだけあるんですよね。


実家の父が作ってくれたスリッパ立てなので、手放したいような、手放したくないような・・・。


けど、洗面所はあんなに狭いのに、どうして廊下はこんなに広いんでしょ。

これも画質悪くてごめんなさい!



また明日も続きます。

どうぞお付き合いください。



2019.3.24



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP:https://www.ouchi-biyori.com/

お問い合わせ:momoninaritai2000@gmail.com



#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師

#無印良品

#無印ユニットシェルフ

#傘収納

© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle