© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

息子が「一瞬で部屋がきれいになった!」と感じた理由。



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



神戸の方から整理収納サービスのご依頼をいただき、昨日から神戸に来ています。



昨夜は息子のアパートに泊まって、一緒に鍋をしました。シメの雑炊まで完食して、二人でお腹いっぱいになりました。



おうちご飯にしたけど、お客さまに美味しいお店を教えていただいたので、今度神戸に来たら行きたいなぁ。








さて、息子が大学の授業を終えて帰ってきたとき、部屋を見て「母さんが来たら、一瞬できれいになったなぁ!」と言ってくれました。




特別なことは何もしてないんです。



ただ、洗濯して乾いたまま床に置きっ放しの靴下を引き出しに入れて、



一度着たあと置いたままになった服をハンガーにかけたくらいです。



見える床面積が広くなったことで、「一瞬できれいになった!」と感じたのかもしれません。



決まった場所に戻す。

床に置かない。



モノはほとんど増えてないので、

これだけできれいは維持できると思います。



洗濯して乾いた靴下が置きっ放しになるなら、物干しと靴下の収納場所を隣り合わせにしようと息子に提案しました。



動線を考慮して収納場所を決めるだけで、ぐんと楽に片づけられますよね。







近いうちに、テレビを買おうと思っているようです。



思いついたときにすぐに買おうとしたけど、模様替えも必要になると思って、即買いはやめたそうです。



大きなモノが増えます。



一人暮らしを始めて、初めての模様替えと、それに伴う、モノの定位置決めです。



アイデアを出し合って、きれいが維持しやすい部屋づくりをするのが、また次回の楽しみになりました。




さて、今日も整理収納サービスに行ってきます!またブログで報告したいです。



2019.1.29



#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー