思い出グッズを手放すとき。〜おもちゃ編〜




岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



思い出グッズである、絵本を手放すことについて、昨日書きました。→ https://www.ouchi-biyori.com/blog/思い出グッズを手放すとき-絵本編



今日はおもちゃです。



といっても、今まで手放せなかったおもちゃは1個だけ。



それは、ネフ社のセラというおもちゃです。




ネフ社 セラ 青 木箱付き 積み木【送料無料】

[楽天] #Rakutenichiba

https://item.rakuten.co.jp/omochanokuni-oz/10004032/



長男が小さかったときのクリスマスプレゼントです。もちろん私好み(笑) 木のおもちゃをどれだけ買ったことか。



長男も次男もよく遊びました。



今回手放すことに決めて、



最後に次男といくつか作ってみました。















良いモノというのは、たとえ子どものおもちゃであっても本物だなぁと改めて思いました。



(追記)


今日も料理教室でおしゃべりをしているときに、子どもが小さかったときのお絵かきや写真などの思い出って、捨てられないよね〜という話になりました。



私も同じだけど、たぶん捨てられないのは子ども自身じゃなく、親の自分なんでしょうね。



あのときの可愛かった思い出も、子育てで大変だったときの思い出もいっぱい詰まっているから。



でも、私は子どもと一緒に「このおもちゃで遊ぶの、楽しかったね」「このおもちゃ、好きだったね」と振り返ることで、自分の中の区切りがつけられました。




2019.1.16


#整理収納アドバイザー

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納

#思い出グッズを手放す




© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle