幼稚園のPTA人権教育講演会「片づけで叶う、家族も私も心地いい暮らし」

最終更新: 11月7日




岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



先日、倉敷市立幼稚園のPTA人権教育講演会にお招きいただきました。





家事に子育てに忙しい毎日を過ごしているママたちが、



片づけを通して、少しでも家事をラクにして、子どもとの時間を大切に、自分自身も大切にしてほしいという思いを込めて、



「片づけで叶う、

家族も私も心地いい暮らし」



というテーマでお話させていただきました(∗ˊ꒵ˋ∗)





片づけのポイントをたくさんの写真つきでお伝えしましたが、



今回は「家族が協力する」「家族が片づける」「子どもが自分で自分のことをする」といった、「家族」もテーマでした。



時代も移り変わってきて、今はママだけが家事も子育ても一人で頑張る時代ではなくなってきたものの、



それでもママが一人で背負って頑張っていることも多いんじゃないかと思うんです。



だから、片づけを通して起きた、私や私の家族の変化についても、お伝えしました。



家族が変わっていくまでの道のりは遠いけれど、家を整えていくことで、きれいは連鎖していく✧︎*。と思うのです。



あんなに片づけられなかった私も夫も息子たちも、時間はかかりましたが、片づいた家の心地よさを知り、お気に入りのモノだけで暮らすようになってきました。



だから、ぜひお子さんが小さいうちから片づいた空間の心地よさを伝えてあげてほしいと思うのです。そんなお話もさせていただきました♡




園長先生からは「もう一回聴きたい!」「早速紙袋を捨てました」「冷蔵庫から手を付けたよ~」と保護者が喜んでいたと教えていただきました。



後日、参加してくださったみなさんのアンケートも届くそうです。私の思い、届いていますように。



お招きくださった園長先生、

ご準備くださった先生方や役員の皆さま、ご参加くださった保護者の皆さま、

ありがとうございました(∗ˊ꒵ˋ∗)



2020.10.22



一生役立つ整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内


■11月14日(土)

9:30~16:30 

1日コース

高橋建築 真備モデルハウス


 ■11月28日(土)・29日(日)

9:30〜12:30 

2日間コース

岡山北ふれあいセンター



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle