小規模企業共済、はじめました!

最終更新: 8月30日




岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



個人事業主でやっていくこと。



それは公務員として働いていたときとは、全く違います。



「給与」としてお金をいただくときには、見えないところで、いろんな方が、いろんな手続きをしてくださっていたんだ、とよーくわかりました。



個人事業主は、そのすべてを自分でやらなければいけません。

最初は、国民年金にも驚いたし、

健康保険にも驚きました。



でも、だんだんと分かってきて、今度は「退職金」についても考えるようになりました。



60歳になるまでは、整理収納アドバイザーとして続けたいと思っていますし、できればもう少し長くやっていきたい。



だけど、「その先」のことも考えておかないとと思うようになりました。



横山光昭さんの著書を読んだり、



両学長のYouTubeを見たりしながら、お金の勉強を少しずつしています。



その中で始めようと思ったのが、今日ご紹介する「小規模企業共済」です。





小規模企業共済は、個人事業主が自分で退職金を積み立てる制度です。



掛金は全額、所得から控除されるので、節税効果も高い。



掛金も、月額1000円〜7万円で設定できます。



一旦フリーランスをやめようと思ったときや、病気やケガなどで働けなくなったときも、事業廃止届を出せば、お金を受け取ることができます。



個人事業主になって、3年目。

ようやく小規模企業共済を始めることができました。



50代を目前にして人生後半戦ですが、これからもお金の勉強をしていきたいなぁと思います(∗ˊ꒵ˋ∗)



整理収納はモノだけでなく、

お金。

時間。

人間関係。

生き方。

すべてのこととつながっていますね。



2020.8.16



一生役立つ整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内


日程調整中です(∗ˊ꒵ˋ∗)

もうしばらくお待ちください。

リクエスト開催はできます!



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle