学校からの手紙は、Evernoteで管理、家族で共有。



おはようございます。


岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

4月14日(日)高梁市文化交流館

5月11日(土)宮脇書店総社店Kiitos

6月9日(日)倉敷クリエ カフェ&キッチン

整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。

予約ボタンを押していただくと、空き日程の確認もしていただけます。



新年度が始まりましたね。



高校3年生にもなると、学校からもらってくる手紙はぐーんと少なくなります。



記入して提出する手紙も、たった1枚でした!



小学校や中学校時代に比べたら、なんともラクになったもんです。

ま、年末にはダイガクジュケンの書類が山のように待ってますけど笑






もらった手紙の中で大切だったのは、

年間行事予定表。



今年は、土日に模試がたくさん入ってきます。



次男自身はもちろん知ってなきゃいけないけど、夫も私も年間行事は手帳に書き写して、把握しておきます。



でも、年間行事予定表そのものも手元に置いておきたい。必要なときに見直したい。



そんなときに登場するのが、Evernoteアプリ。



Evernoteは、セミナー受けて、基礎編だけでなく、応用編まで学んだのに、十分使いこなせてはいませんが^^;



たとえば、


・料理教室のレシピ

・いただいた名刺

・町内会の連絡網

・美容院のレシート

・セミナーのレジュメ


などを、スキャンして保存しています。




目次は、こんな感じで作ってます。





目次を開いたら、小見出しもあります。






Evernoteに保存するのは、スキャンスナップと、スキャンスナップアプリを用意して、スキャンするだけ。


※学校の手紙は、公開できないので、ここではOURHOMEの説明書をお借りしました。



スキャンは、数秒で終わります。

こんなに綺麗にスキャンしてくれます。



拡大してもこんなにキレイ!





こんな調子で、学校の年間行事予定表もスキャンします。






スキャンした画像は、すぐに家族ライングループに送信して、Evernoteにも保存します。





これで、家族はいつでも年間行事予定表が見えます。



Evernoteにも保存しているから、安心です。




Evernoteってどうなの?!

Evernoteを使ってみたい!

Evernoteに詳しくなりたい!

そう思われる方は、整理収納アドバイザーであり、EvernoteMasterでもある、天野けいこさんがレッスンを開催されていますので、お勧めします♡

(って、けいこさん、勝手にリンク貼っちゃいました〜)


私ももっと使いこなせるように、もう一度受けたいなぁと検討中です。





2019.4.11






おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP:https://www.ouchi-biyori.com/

お問い合わせ:momoninaritai2000@gmail.com


#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師

#Evernote

#エバーノート

#手紙

#書類管理

#学校の手紙













© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle