リビングの次男スペースを見直しました。



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



昨日の記事を書いてから、



昨日の記事はコチラ

https://www.ouchi-biyori.com/blog/読書記録-emi-さんの-小学生のおかたづけ育



リビングにある、次男のスペースを見直すことにしました。




次男とどうやったらこのスペースが片づけやすくなるのか、どうしたいと思っているのか相談したけど、「学用品も体操服も私服もここに置きたい」という思いは強かったので、



私がある程度、スペースと仕組みを作って、あとは次男と一緒に使いやすい配置にしよう!




と思い、次男スペースをユニットシェルフ3段分にしました。




今までは2段分です。



これがユニットシェルフ全体です。




次男のスペースは右下のぱたぱた扉の2段分です。



片づいてるときは、こんな感じ。






でも最近はこんな感じ。




いつも入りきらずに溢れてる。



シーズンオンの私服は、ここがいいらしい...



まさか高校生になっても、ずっとリビングで過ごすことになるとは予想してなかったけど、



この調子だと、一人暮らしを始めるまでリビング生活は続くのでしょう...



私の中に覚悟(あきらめ?)ができました(笑)



いいんよ、いいんよ。



一緒に過ごしてくれるのは嬉しいけど、



リビングに置くのは、せめて1軍のモノだけにしてね。



季節外の服や、ほとんど使わない参考書は、自分の部屋で管理してね。




という気持ちで、3段にスペースを増やしました。





一番下のケースの中身は、私には判断できないプリントやら文房具やらが入っているので、学校から帰ったら整理してもらいます。



だから、学校に行ってるときは空っぽのスペース。帰ったら制服やリュックが入ります。



私も譲ったから、今度はスペースに合わせた適正量のモノを置いてね。










小さいときに片づけを教えてあげられなかったから、



将来「私たち、片づけが苦手だったよね」と過去形で言えるように、



一緒に片づけられる仕組みを作ろうね〜



いくつになっても整理収納の理論も方法も身につけられるから。



2019.1.12



#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#リビング学習

#リビング着替え

#高校生の片づけ

#リビング収納






© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle