リビングの夫コーナーを見直しました*̩̩̥୨୧˖⋆



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


Instagramには投稿したのですが、

少し前に、リビングの夫コーナーを見直しました!


リビングの無印ユニットシェルフです。



左半分は、プリンターと電話以外は、すべて夫のコーナーです。



夫のモノは、ほとんどここにあると言っても過言ではありません。



2年半前、家中のあちこちに夫のモノが置いてあるのを何とかしたいのもあって、このリビングのリフォームをしました。



家にいる夫が過ごすのは、食事と就寝以外はほぼリビングですから。



本が大好きで、

勉強もしたい夫なので、どんどん本は増えます。




これでもずいぶん減りましたが、リビング以外の部屋にまだ本はあります。




仕事から帰って普段着に着替えるのもリビングなので、普段着や下着もここに収納してあります。



フラップ扉の中に、靴下やゴルフウエアや、部屋着、パジャマが入っています。




夫も、もともと片づけが苦手で、というより、以前は「散らかってる方が落ち着く」と言っていたくらいなので、買い物をしてモノは増えるし、捨てるのももったいなくて、増える一方でした。



でも、私が整理収納を学んで、自分の持ち物から片づけて、家の中に気持ちいい空間が広がってくると、不思議なことに夫も片づけるようになったんです。




とはいえ、片づけるのは出勤前だけ。



私の理想は、夜寝る前にも片づけほしい。

朝起きたときに、散らかり放題のリビングを見るのは...イヤなんですよね。



でもそこは譲っています。

夫が自分でリセットタイムを決めて、毎朝片づけていくだけで、以前では考えられないことなので。



こうして片づけてくれるだけで、朝、出かける前にロボット掃除機をかけるのもすごくラクになりました☺︎



片づけが苦手な家族だからこそ、一緒に過ごすリビングの、片づけやすい仕組みをこうしたらどうかな?と考えて試してみる工夫が大切だなぁと思ってます。



2019.1.21



#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山の整理収納アドバイザー

#リビング

#リビング収納

#無印

#無印良品

#ユニットシェルフ














© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle