ヒヤリング力を高める、住宅収納スペシャリスト講座◟̆◞̆ ❁



おはようございます。


岡山県高梁市の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



と書こうとしていたけれど、

今朝は珍しく頭痛がして、ティルナノーグ倶楽部にも遅れて参加しました。

なので、ブログの更新がこんな時間に...。





住宅収納スペシャリストの講座を受けてきました。



講師はもちろん、私のブログをご覧になっている方なら誰もがご存知の!堀井紘子先生です。

https://igokochi-ie.com/





一緒に講座を受けた皆さんもとてもよい方ばかりでした。



起業したばかりの私にプロっぽい!なんて褒めていただいたりして、



背筋が伸びる思いでした(*´艸`*)






本題の住宅収納スペシャリスト講座ですが、



整理収納サービスを仕事とするあたって、「整理収納」の理論だけでなく、「住宅」についての専門知識も身につけたいと思って参加しました!



参加してよかったです!



中身の濃い、充実した一日になりました。



今後の整理収納サービスですぐに取り入れたいことが満載でした。








前職でしていたことが役立った!と思ったのは、ヒアリングの演習でした。



前職は、紹介されて私のところにいらっしゃる方がほとんどで、


しかも、紹介されたという事実は、ほとんどの方にとってショックな出来事であり、行きたくないなぁと思われるような場所だったのです。



そんな不安を抱えて来てくださったその方が、初めて会う私を信頼してみようと思ってくださるために、どんな表情や雰囲気でお迎えしたらよいのか、どうしたらその方の思いや心配を引き出せるのか、ことばの裏にある本音や願いはなんだろう、私は何ができるだろう、何を伝えられるだろうとずっと考える仕事だったのです。





そう考えると、整理収納サービスのヒヤリングというのは、よりよい暮らしやラクになるための暮らしに向けて、一緒にわくわくできるヒヤリングですよね。



ヒアリングなくして、プランなし。



その家で暮らすのは、あくまでもお客さま。



このことをしっかり心に留めてヒヤリングして、そこにアドバイザーとしての理論や方法を載せて、お伝えできるようになりたいな。





なぁんて、こんなふうにグレードアップした私が伺いますので(笑)、



どうぞ楽しみにお待ちください!



2018.11.12


#整理収納アドバイザー

#住宅収納スペシャリスト

#学び

#資格

#ヒアリング

#丁寧さと効率

#よりよいプランを








© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle