バーミキュラで甘酒作り。




岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



スープジャーで甘酒を作るようになって、1か月。毎朝、手づくりの甘酒を小さな器に入れて、スプーンで食べています。薄めて飲むよりも、そのまま濃厚な甘酒を食べる方が好きです。



もともと私は子どもの頃から甘酒が大好きで、まるみ糀本店の甘酒を買っていました。



4月から吉田亜衣先生の、糀と発酵料理教室に通うようになって、スープジャーで甘酒が作れることを知りました。



以前も糀のことを知らずに、炊飯器で甘酒作りに挑戦したら、温度が高く上がり過ぎて、甘くない甘酒がたくさんできるという痛い目に合ったので(苦笑)、甘酒作りがこわくなっていました。



でも温度管理さえちゃんとすれば、スープジャーで優しい甘みの甘酒が作ることができて、甘酒作りに少し自信がもてるようになりました。



ただスープジャーで作ると少ししか作れないので、1週間もちません。



思い切って大量に作ってみよう!

きっと今なら上手に作れるはず!

でも温度計も持ってないし、

どうやって温度管理しながら作ろうか...

持っているモノで工夫できないか...

と考えているときに、

バーミキュラライスポットのレシピを調べていたら、甘酒レシピを見つけました!!!



温度と時間を設定して、60℃で保温することができるんですって!!!



やってみるしかありません!!!





まず多めの水でご飯を炊きます。



炊いたご飯をボウルに移して、少し冷ましたら、米麹を加えて混ぜます。



しっかり混ぜたら、バーミキュラに戻して、保温60℃、時間360分にセットしました。



時々混ぜながら6時間。



ツヤのある、とっても甘い甘酒が完成しました。



保存容器に移して、冷蔵庫に入れました。


たっぷり作れたから、料理にも砂糖代わりに使っていこうと思います♩




2020.5.3



一生使える整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

6月28日(日)ハウジング山忠コネクトスタジオ



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle