トイレの換気扇フィルターを交換しました。

最終更新: 2019年2月9日




おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



トイレの換気扇フィルターを交換しました。



我が家のトイレは、1階と2階にそれぞれあります。



1階のトイレの換気扇は、数年前にきれいに掃除して、数か月に一度は換気扇フィルターを交換しています。



ほぼ24時間換気扇を回しているので、換気扇フィルターはかなり汚れます。



今回も2か月以上経っていたかしら...フィルターはかなり汚れていました(汗)




でも中のプロペラ部分はほとんど汚れてませんでした。換気扇フィルター、いい仕事してます!




けれど、実は...



2階のトイレの換気扇は、カバーが固くて外せなかったので、カバーの外側からザッと拭くだけだったんです。



昨日の朝、夫に外してくれるよう頼んだら、「ちょっと固かったけど、一瞬で外れたよ」って。



な〜んだ!こんなにすぐ解決することだったのね。



ですが、カバーを外した換気扇の中は、それはもう、とてもとてもみなさんにお見せできるような状態ではありません。




だって...家を建ててから初めてカバーを外したんですから、えっと築18年ですから、18年目にして初めての掃除ということになります...汗汗汗汗汗



家族には「掃除したよ!」とアピールするために動画まで送りましたが(笑)



ホントにひどい汚れでした。



ホコリのかたまりがゴソゴソ出てくる感じ...



いつもきれいにしてます風なブログ書いてるだけに(笑)、



みなさんに見せたら、きっと引いてしまうでしょう(泣)



私はきれいな状態は好きだけど、掃除が嫌いなので、一度汚れてしまったらやる気をなくして、ほったらかしてしまうんですよね〜(汗)




ということで、さすがにビフォー写真は自粛して、アフター写真だけ載せます!



1階のトイレ





2階のトイレ




2階のトイレの壁も漆喰に塗り替えた〜い!




換気扇フィルターは、ダイソーで買いました。






うちのトイレの換気扇には大きかったので、サイズを合わせて切りましたが、貼るだけだったのでカンタンでした!


2019.2.9

#整理収納アドバイザー#整理収納アドバイザーブログ#岡山整理収納アドバイザー#整理収納アドバイザー2級認定講師



整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内


片づけが苦手だった私が、整理収納アドバイザー2級認定講座で理論や方法を学んで、片づけられるようになりました。片づけても片づけても散らかっていたのには理由があったのです。片づけについて学んで、あなたも快適な暮らしを始めませんか?


3月10日(日)10:00~17:00 宮脇書店総社店Kiitos 3月24日(日) 9:30~16:30 高梁市文化交流館 4月14日(日)9:30~16:30 高梁市文化交流館

ご希望日を選んでいただくと、ハウスキーピング協会HPのお申込みページにジャンプします。開催1か月前からお申込みいただけます。

© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle