スチームアイロンのお手入れ。




岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



スチームアイロンのお手入れをしました。




昨日のブログにも書いたのですが、襖を貼り替えているときに、アイロンから出るスチームが時々茶色くて、襖にシミができてしまいました。



今までアイロンがけしてるときには、全然気づいてなかった(泣)



アイロンの底面を見ても、全然汚れてないんです。



つまり、内部が汚れてる...



ネットでお手入れ方法を調べたら、クエン酸を溶かした水を入れて、スチームを出すことで、汚れが出てくると書いてありました。



早速やってみました!



クエン酸を溶かした水を入れて、スチームを出したら、茶色い汚れが出てきました...



こんなに汚れたアイロンで、今までハンカチやエプロンにアイロンがけしてたなんて(泣)



クエン酸とともに汚れが出ているのが、よく分かると思います....




何度やっても、次々に汚れが出てきました。

お恥ずかしい...




古タオルもこんなに汚れました。





最後は、きれいな水を入れて、スチームをかけて、残ったクエン酸を出し切りました。



茶色い汚れも全く出なくなったので、お手入れ完了!



アイロンの内部が汚れていることに気づけてよかった!



2017年から愛用しているPanasonicの衣類スチーマー。



はじめてお手入れしました。



これからは時々お手入れして、大切に使い続けたいです。



2020.12.27



一生役立つ整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内


■2021年1月16日(土)

9:30~16:30 

高橋建築 真備モデルハウス




おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師