お金の管理は、予算を立てることから!




岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



我が家のお金の流れと費目を書いてみました。


私は数字だけでお金を把握するのが難しいので、現金管理がメインです。



カードで買ったものも、オリジナル家計簿に記入して、現金で見える化するようにしています。




共同会計のお金は、無印良品の片面クリアケースを使って管理します。




共同会計とは、生活費や修繕費など、夫と私がそれぞれ出し合うお金です。



私自身のお金は、ジャバラ式のケースに入れて管理しています。



毎月1日に予算通りに現金を入れておいて、買い物をするときはお金を持ち出します。もしくは、あとから精算します。



化粧品をカードで買ったときも、ここから現金を出して、口座に入金します。



書いているとややこしいようですが、



流れはシンプルなんです。



1年のはじめに年間予算を立てる



毎月1日に銀行からおろして、ジャバラ式ケースや財布の中に、費目ごとに振り分ける。



買い物をする



たったこれだけ。

「予算を立てる」

ことから始めるお金の管理。



退職してからは貯金を切り崩す生活でしたが(笑)



来年からはお金を貯める生活に戻していきたいなぁ。



2020.12.10



一生役立つ整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内


■12月16日(水)

9:30~16:30 

高橋建築 真備モデルハウス


■1月16日(土)

9:30~16:30 

高橋建築 真備モデルハウス




おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








最新記事

すべて表示

ブログ引越します♩

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。 ホームページを開設した2018年10月からここに書き続けてきたブログですが、明日2021年1月1日からamebloに引越しまーす! 引越し先のブログはこちらです。 ブログを書きはじめてから2年、訪問してくださる方がすごく増えたので(自分比ですが笑) 新しいブログになっても訪問してくださるか心配だけど、 このブログよりもきっと読みやすくなるはずです!