いつのまにか増えたモノを受け止めてくれる! とりあえずボックス。



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


プロフィールは、こちら

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

10月13日(日)高梁市文化交流館

11月10日(日)高梁市文化交流館

12月15日(日)高梁市文化交流館


整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。


整理収納サービス訪問可能日

10月8日、12日、16日、19日、25日、28日、29日、31日




ブログやInstagramを見てくださってる方が、

「おおもとさんの家は、いつもきれいですね」

と言ってくださる。



きれいなときに、きれいな場所だけ写真に切り取るからですね...(笑)

ごめんなさい!

実態を知ったら、驚くかも(汗)



暮らしていたら、いつでもきれいなはずがありません(笑)

ただ、昔のように、

1週間使ったものが家中に散らかってしまった...ということはなくなりました。

週末の休みは片づけに追われていたのが嘘のよう。




それでも、毎日、家の中にはいろんなモノが入ってきますよね。



どこに入れよう?

いつ使うかな?

これ、どうしよう?

しばらく置いておきたいな。

とすぐに決められないモノたちがあります。




それを置きっぱなしにしないために!!




私は

とりあえずボックス

に入れます(笑)



もらったモノや届いたモノの中で、どこに収納するかがすぐには決められないモノや、

未処理のモノや書類を入れる、

とりあえずボックス

です。



毎日必ず通る場所(2階の私の机の上)にあるので、迷ったら、とりあえずボックスにぽいぽい(笑)



当然のことながら、とりあえずボックスの中には、モノが溜まってしまいます(苦笑)





なので、久しぶりにとりあえずボックスを整理することにしました。





とりあえずボックス before

あら、写真に撮ると、意外に少なく見える!

前より溜め込まず、すぐに処理できるようになってきたかも。




まずは、全部出して、分けてみました。




左が不必要なモノ 右が必要なモノ



不必要なモノを細かく見ると、

期限がある書類が多い。



すぐには捨てられないから、とりあえず置いておこうとか、

時間があるときに処理しようとか、

マイノートにまとめようとか。

一つ一つ見ていくと、

・応募用紙→応募しなかった

・車検の案内ハガキ→車検が終わった

・図書館で読みたい本→予約して借りた

・祝賀会の案内手紙→欠席連絡した

・車の任意保険継続の案内→検討中だけど、不必要な書類は先に捨てよう

・検診の案内→受けなかった

・ショップのハガキ→買いに行った

・センター試験の支払い用紙についてた紙→支払い終わった

・iPhone ケーブル→断線しそうになったので、新しいケーブルを買ったのに、捨てずに置いてた







必要なモノを見ると、

・セブンイレブンのお手拭き→2階に上がったときに、他のモノと一緒に持って上がって、面倒だし、たまに2階でウェットティッシュがほしいときもあるから入れてた。そのままとりあえずボックスに入れてることを忘れてた。なので、ブログ書きながら、ウェットティッシュで汚れたところを掃除して捨てました。

・夏にもらった本のリスト→この中からたくさん借りて読んだから、最後に見直して捨てよう

・市から届いた手紙→未分類のモノで迷ってとりあえずボックスに入れていた。収納場所を決めて収納した。

・クリーニングの申込書→クリーニングに出していた服が届いたら捨てよう

・クリアケース→ついつい、ぽいっと入れていた。元の場所に戻そう

・車の任意保険継続の案内→契約したら捨てよう

・植物のタグと種→時々見るからとりあえずボックスに入れたままにしよう




全部出して、

必要なモノと不必要なモノに分けて、

必要なモノは、それぞれ収まる場所へ移動しました。





とりあえずボックス after


必要なモノたちも、それぞれ行くべきところへ行ったので、とりあえずボックスにはこれだけ。



植物のタグと種が入ったジップロックは、専用の収納スペースを作りたいなぁ。どこがいいかなぁ。居間のユニットシェルフのどこかに作ろうかなぁ。決まるまでは、とりあえずボックスで(笑)



とりあえずボックスは、私には必要な存在です。

これがないと、家の中のあちこちにモノが散らかってしまう。

ただ、とりあえずボックスも多くなってきたら、時々こうして見直すことが必要です。

時間が経つと、必要だったモノも、必要なくなっていくことが多いですから。




読みたい本もこんなに見つかった!

この中からすぐに図書館に貸し出し予約をしました。

片づけると、必要なモノが見えてくる。

浮かび上がってくるんですよね〜



もし、いつのまにかモノが増えてしまうんです...という方がいらっしゃるなら、

一度こんなふうにどんなモノが増えているんだろうと、

ご自分の傾向を確かめてみるとよいかもしれません♡



2019.10.7




おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle