【書類整理】息子たちの書類を整理しました゚+

最終更新: 1日前




岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。




次男のアパートの水道会社から書類が届いたので、書類ボックスに入れようとしたら、



次男の書類をざっくりボックスに入れたままで分類できていなかったことが分かり、慌てて整理しました!笑



まずは、水道や電気、ガス、大学、アパートなどの種類ごとに分けて、それぞれクリアホルダーに入れてラベリング。



長男と次男それぞれの個別ホルダーに挟んで、




ファイルボックスに収めておしまい。






2人とも同じ項目のラベリングを作って、同じ順番で並べました。その方が収納しやすそう!探しやすそう!



就職したら、書類管理もそれぞれ自分でするよう引き継ぐつもりですが、今はまだ年金だったり、アパートだったり、手続きや支払いが必要なものを、息子たちに任せることができず、ついつい「この書類、○日までに申請してよ〜」などと言いつつ、私が管理しています。

大学生のお子さんがいらっしゃる方、どうされていますか?!うちは手出しをし過ぎているかしら?!(汗)



 




書類収納は、最初の仕組みづくりは大変ですが、一度仕組みができれば、あとはずっとラク!



書類が届いたときにもただ挟むだけでオッケーなんです。



このやり方は、書類が必要なくなったときも、挟んであるところから出して捨てるだけなので、処分もラクです。



息子たちに、書類だけでなく、書類管理の方法まで引き継げたらいいなぁ。



2020.7.29


一生役立つ整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内


8月2日(日)ハウジング山忠コネクトスタジオ



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle