岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。
これまでに何度も整理収納サービスをご利用くださっているお客さまのところへ伺ってきました。
さて、今回のご依頼のメインは、リビングにあるパイン材ユニットシェルフの収納見直しでした。
afterです。
ご自分で工夫しながら使っておられたのもよかったと思うのですが、
お客さまは
「暮らしのモノが側に集まってくれましたが、いまいち納得できません。見える収納は、私にはハードル高過ぎのようです」
と話され、
オープン棚の使いやすさを感じながらも、見た目に納得できていらっしゃらないご様子でした。
beforeでは、こんなふうにされたり↓
こんなふうに↓されたりしていました。
ね、十分整えておられ、使いやすそうに見えますよね。
ですが、今回は「見た目を整える」ことが目的でしたので、このようにご提案しました。
もう一度afterです。
「引き出しケースを取り入れたい」とのことでしたので、お待ちしました。
この引き出しケースを使うことで統一感が生まれたと思いますが、他にも意識したことがあります。
それは、
・収納用品の高さを揃えること
・収納用品の素材を合わせること
・空間を残すこと
です。
お持ちの収納用品を生かしながら、高さや素材を意識して並べ替えるだけで、ずいぶん見た目が落ち着いた気がします。
そして、引き出し収納を取り入れることで、使いやすさもアップしました。
文具や↓
工具も↓
引き出しを開ければ、上から見て何があるか一目瞭然です。
お客さまのご感想です。
「引き出し収納に変えることで、すっきりした定位置管理に納得し、使いやすく、動線短く、ラベリングによりすぐ行動がとれそうです」
他の場所もさせていただいたので、続きは、改めて記事にしますね☺︎
2020.7.4
一生使える整理収納の理論とノウハウが学べる!
あなたも片づけられる人になる!
整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内
8月2日(日)ハウジング山忠コネクトスタジオ
おうち日和 代表
整理収納アドバイザー おおもとまさこ
おうち日和HP: ouchi-biyori.com
お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com
Comments