© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

【整理収納サービス】暮らしをより良く、より豊かに。



おはようございます。


岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


プロフィールは、こちらをご覧ください。




今年70歳のお誕生日を迎えられた、お客さまのおうちへ伺ってきました。



これまでの整理収納サービスについては、こちらの記事をご覧ください。



【整理収納サービス】1回目

【整理収納サービス】リピートのお客さま♡

【整理収納サービス】リピートのお客さま、続報です



お客さまは、今年5月に整理収納アドバイザー2級認定講座を受講されたあと、



6月にお引越しをされました。



お引越しの際に、たくさんのモノを手放されましたが、

その後も、モノの見直しや暮らしやすさの工夫を続けておられます。



今回が3回目の整理収納サービスでした。


テレビ台の下は、毎日のように手に取る本や書類が置いてあります。



このスペースが、他の場所に比べて雑然として見えることが気になっておられました。



しかし、カゴやケースに入れたら、毎日手に取るのに、アクション数が増えて不便になります。



そこで、ご提案したのが、布で目隠しする方法です。



今は使っていないけど、色合いが気に入っているストールを合わせてみると、



まるで以前からあったかのように、空間に馴染みました。



本を読みたいときは、ストールを上にあげるだけで、



すぐに手に取ることができます。



ちなみに、下のケースに何が入っているかと言うと、

靴下なんです!!



お客さまは出勤前、ここで靴下を履いて出発されます。

動線上に靴下があるのです。



「靴下はクローゼット」なんて、決まってないですもんね。



使う場所に、使うモノ!



考え方を柔軟にして、

靴下をテレビ台に。

これだけで暮らしはぐんとラクになります。




先ほどのテレビ台に置くストールにアイロンを当てるとき、クローゼットからアイロンを出してこられましたが、アイロン収納がおしゃれ!その上、実用的!



やわらかポリエチレンケースなので、

重いアイロンでも持ち運びしやすい!

お客さまのアイデアです。




クローゼット全体です。

以前より洋服も書類も減らされたので、空間にゆとりが感じられます。



引き出しの中も立てる収納を工夫されています。





今回の整理収納サービスでは、お客さまが書きためたノートも見せていただきながら、


 

暮らしの中で、

・迷っていること、

・解決策が見つかったこと、

・相談したいこと、

など、お話してくださいました。



その場でご提案できないことは、持ち帰って、お店に行ったり調べたりしてお返事させていただいています。

昨日の記事で、食品収納についてご提案したことを書いています。


 


一見すると、整理収納サービスなんて必要ないんじゃない?!と思うほど、モノも少なく、整えられたおうちにお住まいのお客さまです。



でも、お客さまの暮らしは続きます。

暮らしがより良く、

満たされたものとなるように、

私もお客さまに伴走させていただけることが

嬉しいです。

いつもありがとうございます。




2019.12.22



キッチンセミナー申込み受付中です!




冷蔵庫から始めよう!

~料理が楽しくなるキッチンの片づけ~


【日 時】2020年1月28日(火)10:00~12:00

         1月30日(木)10:00~12:00

       1月31日(金)10:00~12:00

  いずれかご都合のよい日を1日お選びください。

  ご希望日に合わせたリクエスト開催もできます。


【場 所】ハウジング山忠コネクトスタジオ 

     岡山市北区平野655-53


【参加費】3000円(テキスト、お菓子込)


【申 込】1週間前までにメールでお申込みください。メッセージ欄に①お名前、②お電話番号、③参加希望日をご記入ください。



一生使える整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内


2020年1月13日(月)祝日 ハウジング山忠コネクトスタジオ

2020年1月25日(土)高梁市文化交流館

2020年2月11日(火)祝日 ハウジング山忠コネクトスタジオ

2020年2月23日(日)高梁市文化交流館

2020年3月14日(土)高梁市文化交流館

2020年3月22日(日)ハウジング山忠コネクトスタジオ


年内におうちを整えて、気持ちよく新しい年を迎えませんか?

整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。

整理収納サービス訪問可能日

12月24~29日


おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師