© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle

【整理収納サービス】リピートのお客さま♡

最終更新: 2019年10月2日



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


プロフィールは、こちら

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

10月13日(日)高梁市文化交流館

11月10日(日)高梁市文化交流館

12月15日(日)高梁市文化交流館


整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。


整理収納サービス訪問可能日

10月5日、6日、8日、12日、16日、19日、25日、28日、29日、31日




以前、整理収納サービスにお伺いしたお客さまが、2回目のご依頼をくださいました〜(*´艸`*)




前回の整理収納サービスについては、こちらの記事をご覧ください。




もう十分に整えられたおうちですが、

もっとモノを減らしたいとのご希望でした。




前回、私がお伺いしたのちに、

・固定電話

・ファックス

・wi-fiルーター

を手放され、



雛人形も人形供養してもらい、



絨毯も

ランドリー乾燥機も

手放され、



掃除機も、コードレス掃除機に替えられました。



その上、私が伺う前日にも、ゴミ袋2袋分を処分されていました。




当日、お伺いすると、玄関周りも一段と気持ちよい空間にされていました。

靴もずいぶん減らしたそうです。

靴箱の中にゆったりと収まっていました。

色合いも統一されて落ち着きますね。


※写真掲載の許可をいただいています♡




お手洗いは、スリッパも処分され、床には何もありません!

お見事です!




洗面台の下も、紙製のファイルボックスから、無印のやわらかポリエチレンケースを使った収納へと、変革されている途中でした。

左側のファイルボックスがある位置に、少し大きめのやわらかポリエチレンケースを買い足されることになりました。

一緒にサイズ確認したので、ぴったり!の予定です。



リビングは、無印のベッドに替えられ、

ベッド下も無印のケースで衣類などを収納されていました。

その中には、少し迷っていらっしゃるバッグや風呂敷もありましたが、すぐには手放さず、半年後くらいに見直してみることをお勧めしました。

お昼ご飯もご馳走になりました( *´艸`)




キッチンです。

まな板は、我が家と同じまな板を、同じ方法で吊り下げ収納をされています♡



毎日使うフライパンとザルの収納は、ご自分で編み出されたアイデアです。無印の横ブレしにくいフックを使われています。


キッチン背面収納もすっきりと使いやすい状態です。

前回の整理収納サービスの際に、毎日使う調味料や鍋を、シンク下から取り出してご不便を感じていたので、キッチン背面収納へ移動しました。


食器棚の位置を変更され、動線が短くなっていました。

食器も前回よりずいぶん減っていました。

オーブンレンジも冷蔵庫上から低い位置に変わり、使いやすく、安全です。


リビングです。

テレビ下には、勉強している書類や本を置くのにちょうどよいそうです。

蔵書は、テレビ下にありましたが、ベッド横のタンスの上に移動しました。



ベッドとタンスの位置関係がよく、使いやすそうです!

ベッドの上で洗濯物を畳んだり、ソファとして座ったり、もたれたり♩



クローゼットです。

お雛様を人形供養に出されて、ぐんとモノが減りました。

書類も今後減らされる予定です。


マキタの掃除機を分解して収納されていたので、毎回座ってケースから出し、組み立てる作業が必要でした。

もっとアクション数を減らしたくて、シェルフに吊り下げました。これでワンアクションで取り出せます!



バッグもきれいに整列しています。




この日も一袋分手放されました。


私がいなくても十分ご自分でモノと向き合っておられるお客さまです。



今まで手放したモノで、

手放さなきゃよかったと後悔したモノは1つもないとおっしゃっていました。



最近は、無印良品に行くことを楽しみにされていて、

今回の訪問でも買い足すモノが決まりました。



でも収納グッズはサイズを間違えると大変ですから、

無印のアプリで、一緒に確認しながら、お気に入りに登録しました。

これで、よくわからないときには、無印の店員さんにアプリを見せて、一緒に見つけてもらえるはずです。



今後、無印良品で収納グッズを買い足したあとは、

・裁縫箱の中身の整理

・ピアノの楽譜収納の見直し

・クローゼットのパンツ収納

・洗面台下の収納見直し

をされる予定です。



整理収納サービスでは、収納グッズをあらかじめ持参する場合もありますが、

今回のように、私とは「整理」をして、

そのあとでお勧めの収納グッズをお伝えする場合もあります。



特に今は無印良品週間でしたし、

収納グッズというモノを増やすことも慎重でありたいので、

収納グッズは持参せずにお伺いしました。



一緒にカタログやネットを見ながら、お客さまの好みの収納を見つけていくのも楽しい時間です。



2019.10.2



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師