【整理収納】2階の物置、完成しました✧︎*。




岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



何年も見て見ぬふりしてきた物置の整理収納について、先日ブログに書きました。



今日はその続きです!



物置に置いていたモノを見直し、たくさんのモノを手放しました。



その勢いで、寝室の押入れまで見直したくなり、



山のようなゴミを車に積み込んで、リサイクルセンターに運びました。





それから、収納の見直し。




物置入り口からのafter



右側のafter



文字入れすると、




左側after


文字入れバージョン


もっと広ければ、引きで撮れるのですが、何しろ1畳半の狭いスペースで、これが限界です。



あとはラベリングするだけです。



仕事柄、全出しの大変さを知っているだけに何年も手つかずでしたが、



実はこれでも何度か見直したことはあるのです(笑)



5年ほど前の写真↓だと思います。

こんな状態ですが、ファイルボックスが登場しているところを見ると、整理収納アドバイザー2級認定講座は受講していたはずです(笑)



これ↓は3年ほど前の写真でしょうか。

セリアのプレンティボックスを使っています。



で、今回のbefore。


3年ほど前に見直して以来、ほぼそのままの状態だったということですね。




もう一度、after。

収納ケースは、無印のやわらかポリエチレンケースにしました。



いろいろな種類のモノが集まる物置なので、時々は見直しが必要になると思いますが、



今回はかなり納得できる収納になりました。



・手前から奥にかけて、使用頻度の高いモノから低いモノへと置いたり、



・埃が気にならないモノはフタなしにして、取り出すまでのアクション数を減らしたり、



ガムテープ収納など、ケースの中まで使いやすく工夫したりして、



私自身が使いやすく戻しやすい収納になりました。



ひと部屋丸ごとの整理収納は大がかりになって大変ですが、これだけ整うと気持ちよくて、物置の前を通るたびにのぞいてはニマニマしています(﹡ˆᴗˆ﹡)



2020.10.14



一生役立つ整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内



10月21日(水)9:30~16:30 高橋建築 真備モデルハウス

11月14日(土)9:30~16:30 高橋建築 真備モデルハウス



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle