【整理収納】洋服ダンス

最終更新: 1日前




岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。



クローゼットにある洋服ダンス。



冠婚葬祭の服やあまり出番がない服、ホコリを避けたいモノを入れています。



開けることが少ないのもあって、タンス中の整理収納はかなりいい加減でした。



before

ぎゅうぎゅう詰めではないけれど、雑然としています。



棚板を使って収納するタイプのタンスなので、使っていない棚板が積み重なっています。



このタンス、手放すかどうか迷っているので、棚板もきれいな状態で置いておきたくて、この中で待機しています。




でも、全出しすると、モノって多く感じますね。



暗くてよく見えませんが、空っぽにしました。




必要最低限のモノだけを入れていたつもりですが、いつの間にか使わないままになっていたモノもあって、思った以上に手放すモノがありました。




元に戻して、afterです。



写真では大きく変わっていないのですが、入っていたモノと一つ一つ向き合うことができて、不必要なモノは捨てたり、メルカリで売ったりして、必要なモノだけの入ったタンスになりました。



必要だと思っていたモノも、時間の経過とともに、価値が変わっていくんだなぁと実感しました。



「今の自分」に必要なモノは、定期的に整理収納することで見つけられますね。



整理収納を学んでよかったと思うのは、ただ家が片づくだけでなくて、こうして生活スタイルが変化したり、時間経ったり、考え方が変わったりしたときにも、その時その時で役立つなぁと感じるときです。



整理収納のスキルは、一生モノだなぁ。



2020.8.1



一生役立つ整理収納の理論とノウハウが学べる!

あなたも片づけられる人になる!

整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内


8月2日(日)ハウジング山忠コネクトスタジオ



おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle