「神シフォンケーキ」レッスンと、かめ代さんのランチ✧︎*。



おはようございます。

岡山の整理収納アドバイザー おおもとまさこです。


プロフィールは、こちら


整理収納アドバイザー2級認定講座のご案内

2019年11月10日(日)高梁市文化交流館

2019年12月15日(日)高梁市文化交流館

2020年1月25日(土)高梁市文化交流館

2020年2月23日(日)高梁市文化交流館

2020年3月22日(日)高梁市文化交流館


整理収納サービスのお申込みはこちらからお願いします。

整理収納サービス訪問可能日

11月8日、13日、14日、17日、19日、20日、22〜25日、27日、28日、30日


倉敷市児島にあるティルナノーグで開催された、シフォンケーキレッスン&かめ代さんランチのイベントに参加しました✧︎*。



かめ代さんがブログに詳しく書いていらっしゃいます♡



今回は、料理教室のティルナノーグ倶楽部に通っている方限定のイベントだったのですが、



ティルナノーグ倶楽部に通っている方は、お料理上手な方が多くて、いえ、お料理上手を超えて、料理やお菓子づくりやパンづくりのプロもたくさんいらっしゃるんです。



でも、私はシフォンケーキを焼くのが初めて(汗)



こんな私だからこそ、基礎からシフォンケーキを学びたい!!と思っていました。



シフォンケーキの先生である、くみさんは、普段はパソコン教室の先生なんです。



でも、くみさんのシフォンは絶品だよ!と以前から聞いていたし、



かめ代さんも「神シフォン」と崇めていらっしゃったから、



チャンスがあれば習いたい♡と願っていたのでした。




こんな素敵なコラボレッスンを企画してくださって、ありがとうございます!!



全く知らないことって、あれよあれよと進んでしまって、全体の流れが頭に入ってないから、

自分の中の確認作業ができないんですよね〜

写真を残しておけば後から分かるかなぁと思ったけど、わからないことがたくさん(笑)



メレンゲの泡立て加減とか、



メレンゲと小麦粉を交互に入れるとか、



型から外すとか、


いやいや、信じられないくらい流れるようにできてしまって、全部動画に残せばよかった〜と後悔しきり...。



シンプルな材料、シンプルな作り方だからこそ、一つ一つの工程が大切なんだなぁとわかったのは、自分がやってみてから(笑)




レッスンのあとのお楽しみは、かめ代さんのランチ♡


楓花でいただくランチとは雰囲気が違ってて、でもかめ代さんの作るご飯は、本当に美味しい(∗ˊ꒵ˋ∗)




ティルナノーグという空間の生み出す雰囲気、やっぱり大好きだ〜




ご飯のあとのお楽しみは、デザート。

くみさんのシフォンと、

よりちゃんのアイスクリーム、

めぐちゃんのドライフルーツ。

は〜美味しい♡




くみさんのシフォン、手でちぎって食べてねと言われて、ちぎってみると、じゅわじゅわ〜って音がして、口に入れると、しっとりした食感。



なんだこの美味しさは〜!

これが神シフォンなのね!

と感動でした。



1カットいただいて帰り、夫と次男にも食べてもらったら「これ、美味しい!ふわふわで、しっとりしてる!」と大絶賛。




私も「得意なお菓子は、シフォンケーキです!」と言えるようになりたい!!



ということで、ハンドミキサーとシフォンケーキ型をその日の夜に注文しました。(シフォンケーキ型は、職場からベトナム旅行に出かける夫に、お土産はいらないからシフォン型買って!と頼みました笑)




10月30日にシフォンレッスンを受け、

11月2日にはハンドミキサーとシフォン型が届いたので、初シフォンケーキを焼きました。




結果は...それなりに美味しいけど難しかった...(泣)



暗めの写真でごまかしておきます(笑)







まず一つめの失敗は、



シフォンケーキの型に生地を流し込んで、いよいよ天板に載せて焼くぞ!というときに、



シフォン型の真ん中の筒を持って持ち上げたんですね(泣)


初心者でもそんなミスする人いないよね(泣)


当然、生地が底から流れ出るよね(泣)



このときの様子を写真に残す余裕はなく...。





もう一つは、味に敏感な次男によると、「油が多い」と感じたそうです。分量はレシピ通りに入れました。しかもグレープシードオイルをわざわざ買って入れました。原因は、乳化がちゃんとできてなかったんじゃないかと思います。あと「卵がきつい」と言われました。たぶん卵黄の混ぜ具合が不十分で、卵臭さが残ってしまったんですね。



私は味の繊細な部分がよくわからないので、次男の意見は貴重です。



「やっぱり神シフォンとは違うわ」とも言われました(笑)



そりゃあそうだよね、初めて焼いたんだもん。



くみさんだって、シフォンケーキをどれだけ焼いていることか。



神シフォンにはならなくても、神シフォンに近づく努力はできます(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و



たくさん焼き過ぎたら、学校に持って行ってもらって、次男の友達に食べてもらおう。



喜んで食べていただけるレベルになるまで時間はかかると思いますが、どなたかシフォンケーキの消費にご協力くださ〜い♩






2019.11.4




おうち日和 代表

整理収納アドバイザー おおもとまさこ

おうち日和HP: ouchi-biyori.com

お問い合わせ: momoninaritai2000@gmail.com

#整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザーブログ

#岡山整理収納アドバイザー

#整理収納アドバイザー2級認定講師








© 2018 おうち日和 

  • Facebook - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle